フォトアルバム
Sakura Calendar

日々の様子 Feed

2020年6月 1日 (月)

記者さんが取材に・・・

学校再開に合わせて、新聞記者さんが取材にいらっしゃいました。

Img_12605年生では、担任の先生がフェイスシールドをつけて社会科の授業中。

Img_1261お若い記者さん、熱心に写真を撮っておられました。

Img_1264フェイスシールドは先生の口もとや表情が見えて、わかりやすい様子。

Img_12706年生は、算数のテストがはじまるところ・・・

Img_1272_2記者さんも「みんなしっかり勉強していますね~!」・・・フェイスシールドを使った先生方の様子を、しっかり取材なさっていました。

【話題は変わって】さて、体育館では・・・

Img_1278_22年生が音楽×体育(?)の授業中!体育館なら、密を避けて歌ったりおどったりできますもんね。いろいろ模索しながら、村岡小の先生方、がんばっています!もちろん子どもたちも(^_^)!!

020601 学校再開の朝一番です!

 念願の学校再開となった1日、全校児童が村岡小学校に登校してきました。1日から2日までは、給食はありません。午前で集団下校となります。さて、どんな2日間になるのでしょう。

 それでは、8時前の教室の風景を朝一番でお知らせします。

Img_08181登校の様子  付き添ってくださる保護者の方々 ありがとうございます。

Img_08191登校班が 長蛇の列になりこともあります。班長が1,2年生の様子を振り向いて確認しています。

Img_08211玄関で手の消毒作業に追われます。一人一人ていねいに!

Img_082417時50分過ぎの1年教室

Img_082512年教室 始業前は朝読書です!

Img_082713年教室 フェイスシールドを装着しての朝の健康カードの確認中!

Img_082614年教室 準備が整うまでの 友達の静かな会話風景です。

Img_082815年教室 健康観察が始まります。一人一人が起立して「はい、元気です」と言います。

Img_083116年生 始業前 学校図書館で朝読書の本を探しています。貸し出し記録カードには、1月8日以降の記録がありませんでした。今日の6月1日から再開です。

Img_08341中庭の池にも台座の上から、水が潤滑し始めました。

2020年5月30日 (土)

1mってこのくらい☆

手洗い場など、校内のポイントに、「ものさしテープ」をはってみました。

Img_4273「1mってこのくらい」という感覚を、むろこっ子に知ってもらうためです。

Img_4274学校医の河北先生から、「マスクしているなら1m、体育などマスクを外したときには2m、間隔があくといいですね」というアドバイスをいただいたため、子どもたちが体験的に学べるよう、校内に「1mテープ」をはりました。

ただ、物理的な距離は意識しても、むろこっ子たちの仲のよさや笑顔はそのままに、学校生活を工夫します。教職員一同、情報を集め知恵を出し合って、子どもたちの感染リスクを最小にできるようがんばります!

保護者の皆様で専門的な知識や経験をお持ちの方、ぜひ、遠慮なさらず私たちにアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m。

2020年5月28日 (木)

ありがとうございます!

アルミ缶回収袋がいっぱいになりました!

Img_1220皆様のご協力のおかげです!

Img_4266わざわざ持ってきてくださって・・・本当にありがとうございますm(_ _)m!

Img_1214いっぱいになったアルミ缶は・・・

Img_1228専門業者の方が、引き取りに来てくださいました。

「お~~けっこう重いな!」「せ~のっ!!」

12_jaむろこっ子たちには、持続可能な社会の担い手として、リサイクルについてもしっかり意識を高めてほしいです。学校でも、こういうことについてさらに勉強していきますね。

得た収益については、みんなの役に立つ使い道を、委員会活動の中で考えていきたいと思います。皆様、これからもアルミ缶回収にご協力をお願いします!!

2020年5月27日 (水)

試してみました!

本格的な授業開始に備えて、高学年担任の先生が、こんな器具を試しはじめました。

Img_1193そう、「フェイスシールド」!

Img_1198しかも手作りです!うまいでしょ?

「声がはっきり聞き取りやすい」「先生の口元が見えて理解しやすい」などの効果が期待できます。特に外国語活動・英語の授業ではフェイスシールドが活躍するでしょう!

6月からの本格始動に向けて、できることは何でも、コツコツやってみます!!

020527 授業風景(6) 分散登校の2日目!

 今週の地域の第2グループの分散登校日です。先週末は暑かったのですが、ここ2日の小雨で初夏のさわやかな山風が村岡山から降りてきます。児童たちが気分最高で学習に取り組んでいる姿が嬉しいです。

 それでは、今日の授業の様子をご覧ください。

Img_073615年生 国語「初雪のふる日」 4年生の学び残しの学習です。「物語のあらすじをつかみ、女の子に起こったことを読みとろう」が学習のめあてです。物語で読解力を試していきます。

Img_073915年生 板書の様子。物語の「はじめ・なか・終わり」を丁寧に読み取っていきます。

Img_074216年生 算数「いろいろな多角形について、線対称か点対称か調べよう」 対称な図形のまとめに入ってきました。「線対称の軸の数は、多角形の頂点の数と同じです」

Img_074116年生 「多角形の線対称の軸の数は、どうなっていると考えますか」 グループでの対話的な学習も少しずつ取り入れながら・・・

Img_07486年生 授業の終わりの「ふりかえり」をノートに書きます。分かったこと、不思議なこと、知りたいことなど20行弱で、どんどん書いています。さすが高学年です。

Img_075011年生 生活「たんけんバッグ」 使い方を学びます。

Img_075211年生 「どきどき がっこう」の教科書の挿絵 1年生にとっては、わくわく気分です。

Img_075312年生 準備はいいかな。では行きましょうか。

Img_075512年生 「時こくと時かん」 1人1人が時計の模型を使って時間の学習。起きてから(7時)1時間目が始まるまで(8時30分)まで針を動かしてみよう。

Img_075612年生 板書の様子 15分、30分、45分、60分と時間の間隔をつかんでいきます。

Img_075913年生 算数「0をかけるかけ算をしよう」 「どんな数に、0をかけても答えは0になります」発言する人の方向に目を向けています。「それでいいです」

Img_076113年生 板書の様子

Img_076414年生 学級活動 「学級レクリエーションについて」 みんなで楽しめる活動が待ち遠しです。

Img_076214年生 「何したい?」「ドジボールやキックベースがいいな」

Img_076614年生 司会と板書は、児童主体です。学校教育目標の「自分たちの手で 自分たちの学び(生活)をつくる」です。

2020年5月26日 (火)

何をしているところでしょう?

突然ですが、何をしているところでしょう?

Img_09632A:施設員さんが近寄ると、コイが「えさをちょうだい!」と顔を出す。

B:バケツを出すと、コイがそこにとびこむよう、施設員さんがくん練した。

C:施設員さんが、水そうで大きく育ったコイを、池にはなしている。

D:その他

さて、正解は・・・学校が始まったら、施設員さんにきいてみてくださいね(^o^)!

020526 授業風景(5) 分散登校の最終週です!

 今週は、週2日間の分散登校になり第1グループが元気に登校しました。登校が3週目に入り、児童たちの授業風景にも少しずつ、ほっこりした雰囲気が感じられるようになりました。

 それでは、今日の1日の様子を垣間見てみましょう。

Img_069311年生 国語「いいてんき」 教科書の始めの「とびら」の挿絵を見ながら、いろいろな生き物を見つけて楽しく話す時間でした。教科書の挿絵や写真には、作者の隠された意図(秘密)があるのです。

Img_069912年生 国語「ふきのとう(作:工藤直子)」 本来ならば4月の学習内容。今はもう6月に入ります。雪の下になったふきのとうが「よいしょ よいしょ おもたいな」と言っています。

Img_07061「おもたくて つらそう がんばっている 力をこめて 大きい声で ゆっくりと」言ってみようこれからクラスで音読発表会もしますよ!私(北内)も村岡小学校で2年生の担任をしていた頃をなつかしく思い出しました。(あの子たちは、今は高校1年生です)

Img_070813年生 理科「中庭の自然観察」 ここに何かいるよ。見て!

Img_07101どれどれ この植物の絵は どんな感じかな?

Img_07141ワークシートに 花のスケッチ中! 1人で集中です。

Img_071715年生 体育「ボール運動」 サッカーのドリブル。上手なんですよね!

Img_07161もちろん手で持ってドリブルも「ボール運動」のひとつです。これからの体育学習は、基本はマスクを外して「密接」を避けながら行います。授業の前後は必ずうがいと手洗いを励行します。

Img_072614年生 算数「角とその大きさ」 4年生の最初の学習です。分度器の使い方を大型画面を見ながら学習します。

Img_0724190°より大きい角(中学校では鈍角と習います)も調べてみよう。「はい、150°になりました」

Img_072715年生 算数「学びのまとめ」 1,2,3,4の4枚のカードがあります。並べ替えて小数をつくり大きい数から見つけよう。1番大きな数は「4.321」。では2番目に大きい少数は?中学校では確率の樹形図の概念にも役だっていきます。今は、その前段階の学習になるでしょうか。

Img_073216年生 理科「もののもえ方」 ろうそくを燃やしてびんの中に入れるとどうなるだろう?「もえつづける」「ばくはつする」「ろうそくが飛んでいく」「消える」など多様な意見が・・・。

Img_07351燃えているろうそくを「小さなびん」と「大きなびん」に入れて消えるまでの時間を比較していました。消えるのはなぜ? 大きなびんのろうそくが長く燃え続けるのはなぜ?「科学的思考」を多面的な角度から考えていきます。

2020年5月25日 (月)

注意1秒、けが一生・・・

6月1日(月)、ようやく学校再開!今年は交通安全教室ができませんので、福井県警からの動画をご紹介します!(下のURLをクリック!)

https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei

これまではこんなふうに交通安全教室をしていたのですが・・・。(写真は過去のものです。)

Img_5224手をあげて おうだんほどうを わたりましょう

Img_5217頭にヘルメット こころにゆとり

県警ホームページには

・「動画で交通安全教室」

・「低学年向けインターネット絵本」

など、児童向けのコンテンツもたくさんあります。どうぞご参考にm(_ _)m!!

2020年5月22日 (金)

学校ができる「新しい生活様式」って・・・

政府もこのような広告を出しています。

Photo学校で具体的にできることとしては・・・

Img_1028まずはやっぱり、こまめな石けん手洗いをすること。

Img_0960そして、物理的距離をとること・・・ですが、いつもこんなに離れるのは、それこそ物理的に難しい・・・。

Img_0952マスクの常時着用が大切ですよね。

授業では、話し合うことが必要な場合もありますので、

Img_1123_2例えばマスクに加えて、話し合いの時はこういう透明なうちわみたいなものでガードする方法も、先生方で実験してみました。

また、授業中など、先生はどうしても児童に向かって話す場面がありますから、

Photo_2こういうフェイスシールドをつけることも検討しています。(画像出典:フリー)

Img_1101_2やっぱり学校では、子どもたちには生き生きと元気に生活してほしい。相手を思いやる気持ちをベースにしたコミュニケーションマナーの心を育み、いたずらに他者との接触を禁じる学校再開にはしたくないと考えています。

本日、保健の先生が学校医さんに指導を受けに出かけました。あと1週間で学校は、準備をしっかり整えたいと思います。

保護者の皆様には、医療関係や物流関係など、社会そのものを支えてくださる職に従事されている方も多いと思います。心より感謝を申し上げますm(_ _)m。私たちもがんばります!!