フォトアルバム
Sakura Calendar

ESD Feed

2020年9月11日 (金)

9.11

今朝の放送室にて。6年生の委員より・・・

Img_3089「今日9月11日は、今から19年前の2001年に、アメリカ合衆国で同時多発テロがあった日です。約3000人の方々が犠牲になりました。これを機会に、平和についてみなさんも考えてみてください。」

・・・という放送が聞こえてきたので、すばやく放送室に向かい、パチリ。

2001年といえば、保護者の皆様もまだ小中学生ぐらいだった方が多いかな。お家でも、「平和」について、話題にあげていただけたらありがたいです。「平和」は、私たち人類の最大のテーマですものね。

2020年8月27日 (木)

アルミ缶も積もれば・・・リサイクル!

皆様のご協力のおかげで、アルミ缶回収作戦、大成功!!

Img_2849重さにして130kg、6500円になりました。

使い道は、委員会活動の中で話し合って決めます(^o^)!

Img_2963今も、絶賛回収受付中です!夏の間に、おうちにたまったアルミ缶があったらぜひ、お持ちくださいm(_ _)m。

Img_2966これくらいまでつぶしていただけると、ありがたいです!

Sdg_icon_12_jaSDGsの12番目のゴールにも合っている、大変重要な活動です!!

よろしくお願いいたします!(>_<)!

2020年6月 2日 (火)

020602 見てね授業!(その9) 

 学校が再開された2日目となりました。今日は、午前4時頃の驟雨(しゅうう)で目が覚めてしまいました。登校時には爽やかな晴天となり、連日の夏日となりました。

 明日からは給食が始まり、5校時まで授業を行います。来週からは、通常通りの学校生活に入ります。2日の「見てね授業」の風景をお伝えします。

Img_085512年生 算数「17+3 のけいさんのしかたをかんがえよう」 先ずは「17+2」の計算からです。発言する人の方を向いて聞いていますね。

Img_086212年生 「じゃ 17+3 はいくつになるでしょう? 数え棒で確かめてみましょう!」 10の束と1の棒を使って視覚的にとらえます。繰り上がりのある初めての足し算です。これから、自分の数え棒でいろいろな繰り上がりのある足し算を学んでいきます。

Img_085912年生 ノートに書かれたていねいな字です。17+3=20 で正解です。

Img_086411年生 国語「ひらがな」 ひらがなの練習です。生活支援員の方もていねいに支援しています。

Img_08631_21年生 「を」と「ふ」の練習 なぞり書きの繰り返しで字形を徐々に整えていきます。

Img_086616年生 国語「帰り道」 30名以上だと教室もやや窮屈。児童間は1m20cm程度空けています。

Img_086716年生 「初めて読んだ感想を書こう」 登場人物の「律」と「周也」の会話に注目していきます。

Img_087016年生 S1「この会話文は、律が言ってるのかな。」 S2「いや、周也だと思う」

Img_087216年生 黒板の右端に「人との距離は1m 心の距離は0m」 これは名言。新しい生活スタイルのひとつです。

Img_087815年生 算数「小数のかけ算」 「代金を求める式をたてよう!」 1mで80円のリボンがあります。2.3mでは代金がいくらになるか考えます。

Img_088015年生 (1mの値段)×(長さ)=(代金) という算数の「言葉の式」をたてていきます。この言葉の式が算数には重要な意味があります。80×2.3の計算式が導かれ、次時は計算の仕方です。

Img_088914年生 総合学習「SDGsについて知り、今年度の活動について考えよう」 S「私は、17の目標の13番目に取り組みたいです。なぜなら、乳製品や牛肉などには、気候を変える危険があるからです」

Img_089014年生 S「3番目の目標の健康がいいです。それは、命の大切さや暴力の反対を考えられるからです」

Img_08941委員会活動 「安全委員会」 当番活動の割り当てを決めています。

Img_08961環境委員会  話し合いの結果をホワイトボードにまとめていきます。

Img_08981給食委員会 活動のめあてを決めます。「給食のありがたさをみんなにしってもらおう」

Img_08991放送委員会 明日から始まる「昼の放送」の計画を立てています。

Img_09001生活委員会 「笑顔あふれる学校にしよう」の生活のめあてをもとに、まずは元気なあいさつからです。

2020年5月28日 (木)

ありがとうございます!

アルミ缶回収袋がいっぱいになりました!

Img_1220皆様のご協力のおかげです!

Img_4266わざわざ持ってきてくださって・・・本当にありがとうございますm(_ _)m!

Img_1214いっぱいになったアルミ缶は・・・

Img_1228専門業者の方が、引き取りに来てくださいました。

「お~~けっこう重いな!」「せ~のっ!!」

12_jaむろこっ子たちには、持続可能な社会の担い手として、リサイクルについてもしっかり意識を高めてほしいです。学校でも、こういうことについてさらに勉強していきますね。

得た収益については、みんなの役に立つ使い道を、委員会活動の中で考えていきたいと思います。皆様、これからもアルミ缶回収にご協力をお願いします!!

2020年1月30日 (木)

クイズラリー大会をしたよ!

29日昼休み、環境委員会がクイズラリー大会を開きました!

Img_0768委員さんが花壇づくりにがんばって取り組んだことを生かして、草花のクイズを作ってくれたのです。

Img_0766「中庭に生えている植物は何でしょう?Aサルビア B毒キノコ Cザルビア さあどれ?」

「・・・ん~~B!」「ブッブー!」

Img_0761_2「さぁ難しいよ~!分かる?」

Img_0769正解するとスタンプがもらえます。

「あ~楽しかった!」「またやりたいな!」

・・・とっても楽しい昼休みでした!環境委員さん、ありがとう(^o^)!

2020年1月29日 (水)

誰にも優しい社会をめざして

4年生で、福祉学習の一環として、県立ろう学校から先生をお招きして出前授業を行いました。

Img_0734耳の聞こえには当然、個人差があります。中にはとても聞こえにくい子もいるでしょう。だれもが困ることなく仲良く生活するために、いろいろ教えていただきました。

Img_0743むろこっ子4年生、とっても堂々と自分の意見を言うことができています。

Img_0745耳あてを装着し、聞こえにくさの体験もしました。

「同時に話さず、順番に話してくれると聞き取りやすいね。」

「聴く人に顔を向けて話すと聞き取りやすくなると思う。」

・・・体験から多くを学び取っていました。

Img_0750そしてどうです、このまっすぐな手のあげ方!4年生むろこっ子の心を表す手のあげ方です。とてもよい勉強になったね!

2020年1月 5日 (日)

雪なし3学期いよいよスタート! 

2020年の村岡小、明日から本格始動します!

Img_3993_2全く雪のない3学期のスタートを迎えそうです。

むろこっ子のみなさん、持ち物や宿題などの準備は大丈夫ですか??学校で、お正月の楽しいお話を聞かせてくださいね(^^♪

なお、コレの回収も絶賛開催中!

Thumb_alumiお正月にお家で飲んだ飲み物のアルミ缶などがありましたら、ぜひ学校までお願いします<(_ _)> 

得られた収益をむろこっ子の活動に役立てるだけでなく、「つかう責任」をいっしょに考える機会にもしたいと思います!

2019年12月13日 (金)

いつでもウェルカム!

アルミ缶、毎日いつでも回収中!

Img_0461貴重なアルミのリサイクルにもなりますし、収益をむろこっ子のために役立てることもできる、まさにいいことづくめの活動です!1個でも2個でも、子どもたちにもたせてやってくださいm(_ _)m!

お正月に出たアルミ缶も、ぜひとっておいてくださいね!!

2019年11月28日 (木)

レッツゴー!町たんけん(^o^)

27日、2年生がふるさと学習の一環で「町たんけん」に出かけました!

【勝山警察署さん】

Img_5896すごーい!パトカーかっこいい!!

Img_5908ぴしっと「敬礼」、かっこいい!おまわりさん、いつもありがとうございます。

【3姉妹のお花屋さん hiromiさん】

Cimg3634アレンジメントの体験中。「あら、みんな上手ね!」

Cimg3636きれいなお花に囲まれて、記念にパチリ。

【お好み焼 おがわさん】

Img_3280特別に、厨房に入れていただきました。

Img_3277専門的な器具がいっぱいあってびっくり!みんな「へぇー、へぇー」!

【勝山バイパスセルフSSさん】

Cimg5264とてもやさしくガソリンスタンドのお仕事を教えてくださいました。

Cimg5267せっかくなので、通り道のホワイトザウルスでパチリ!

【福祉健康センターすこやかさん】

Cimg5348「こんなにいろんな部屋があるの、知らなかった~!」

Cimg5356赤ちゃんの着替えやおむつ交換の体験もさせてもらいました。・・・残念ながら、お人形さんですけどね。

村岡町にはいろんなお店や施設があって、私たちの暮らしを支えてくださっていることがよく分かりました。

地域のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年11月26日 (火)

世界のよりよい未来を考えました~SDGs~。

みなさん、SDGs って知っていますか?

これです。

Img_0017これは、2015年に国連で採択されたもので、

「この世界を次世代に引き継ぐため、2030年までに達成すべき世界共通目標」です。

17の目標と169のターゲットから成っています。

この中から選んで、目標として、会社ぐるみで取り組んでいる企業もたくさんある、というニュースも聞いたことがあります。

今日は、6年生の理科の授業で、教頭先生が子どもたちと SDGsについて考えました。

「未来をよくする上で、今の世界にどんな問題があるか?」という発問には、

こんなたくさんの意見が出ました。

Img_0022

その問題を解決して行くには、SDGsの17の目標のうちから、何を選んで取り組めば良いかを考え、班で話し合いました。

Img_0024

Img_0025

Img_00263 or 4人のグループで、自分の意見を述べていきます。

メンバーを入れ替えて、もっと他の子の意見も聞いていきます。

Img_0027

「これも大事だし、こっちも大事だよなぁ!」

「一番って決めるの難しいな。」

「これができると、これとこれもできるんじゃない?」

いろいろな角度から、考え、関連づけたり見通しを持つことも上手になってきましたね。

今日は、SDGsのことを知ることが大きなめあてでしたが、また、12月にSDGsの学習を

するそうです。

学習を積み重ね、ゆくゆくは、立場や考えのちがう仲間や大人たちと対話しながら、未来に向けての行動を考えたり、自分ができる工夫を考えながら、小さな取り組みを進められる人になってほしいと願っています。

未来を担っていくのは、子どもたちですから。

お家でも、「SDGs」、話題にしてみてください。