フォトアルバム
Sakura Calendar

ESD Feed

2021年3月17日 (水)

わたしたちにもできることが、きっとある!~SDGsの達成に向けて~

6年生が様々な教科や総合的な学習の時間で学んできたSDGs。3学期には、知識としてではなく、具体的に自分たちにできることがないか考え、行動しました。

Img_1863世界や地域の課題を知ったむろこっ子は、自分たちにもできることとして、校内で募金活動を行いました。また、環境委員会はアルミ缶回収の収益を市に寄付しました。なんと募金30117円アルミ缶6500円にもなりました。ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

Img_1869水上市長さんとパチリ。笑顔がいいね(^o^)!

Img_1872自分が学んだこと、考えたことを堂々と市長さんに伝えました!

Img_0788市長さん「この活動をしてくださった村岡小学校の全てのみなさん、保護者の方々に感謝します。ぜひ、学校へ帰って、みなさんにお礼を伝えてください。」

Img_6140これは、地域の緑を豊かにするために、花の種を全学年にプレゼントする活動をした6年生の様子です。ぜひ育ててね!

Img_6167ポスターを描いて、校内に掲示した6年生もいます。

Img_6166このようなメッセージがこめられています!

Img_6127公民館に電話して、手作りポスターを掲示していただけるよう、お願いした6年生もいました。

Img_6128公民館長さん「いい取組ですね。喜んではらせてもらいます!」6年むろこっ子「やったー!」

重要なのは、自分たちで学んで、計画して、自分たちで最後まで行動したこと。たとえ小学生であってもできることがあるんだ、世の中をより良くしていけるんだ、と学んでくれたらうれしいです!

2021年3月 3日 (水)

その気持ちがうれしいよ!

雪もとけました、再開しています!

Img_0765あと少しで、3ふくろ目がいっぱいになります。

Img_0766この袋一杯で、2000円~3000円の価値があります!

先日、環境委員会の児童たちが、「委員会活動で回収したアルミ缶の収益を、公的機関に寄付したい」と児童総会で提案していました。その気持ちがうれしいです!子供たちなりに、コロナで大変な世の中を感じている様子でした。ぜひ、彼らの活動に協力する意味でも、アルミ缶回収にご協力いただけたらありがたいです!(私も家から持ってきます!)

2020年12月10日 (木)

みなさん、ありがとうございました!~アルミ缶回収~

みなさんのご協力のおかげで、たった5日間で2000個以上のアルミ缶回収に成功しました!Img_50481ペア学年で競争しました。今回は3&4年生チームの勝利~~パチパチ(^o^)!

Img_5060直径1.5メートルもある大きな袋が、いっぱいになりました!

Img_50761主催した環境委員会の委員長さんより一言・・・「みなさん、ご協力ありがとうございました。この収益は、委員会で話し合って、みんなの役に立つように使わせていただきます。」

村岡小では、児童のご家庭のアルミ缶回収率100%を目指しています!いつでも遠慮なく、学校にお持ちください。回収場所は開けてあります!

2020年12月 3日 (木)

ご家庭での回収率100%を目指して・・・持続可能な社会に向けて

環境委員会の児童が、今年最後のアルミ缶回収活動を今週いっぱい実施中!

Img_49216年生がしっかりチェックしてくれています。

Img_4719「みんな持ってきてくれるかなぁ」・・・雨の日も、しっかり活動してくれる委員さん。

Img_4919小さな努力かもしれませんが、ゴミにせず再利用を進めることは、持続可能な社会に向けてとっても大切なこと。

Img_4920この3日間の活動で、大きな袋に半分以上たまりました。村岡小では、各家庭のアルミ缶回収率100%を目指します!回収場所はいつでも空けてありますから、都合の良いときにぜひお持ちいただけたらありがたいですm(_ _)m。

2020年12月 1日 (火)

距離も世代もとびこえて~Zoom × SDGs~

今日、4年生教室と「すこやか」とをZoomでつないだ遠隔授業が行われました!

Img_48564年生が1年かけて探究学習をしている「フードロス」についての、世代を超えた交流です。

Img_48484年生が、大先輩(70代の地域の方)に素直な質問を問いかけました。

Img_4867地域の方より「環境保全を考えながら、食べ物を粗末にせず、ムダを出さないようにするみなさんの研究、とってもすごいね!」

認めてもらえたむろこっ子たち、うれしそうです!

Img_4851「食べ物が今より少なかった昔には、今と比べてどんな良さがありましたか?」・・・4年生の探究はどんどん続きます。

Img_4884お話に聞き入る4年生・・・。

Img_4871「煮物が好きな人~~」「はーい!」・・・カタカナではないメニューも結構お好きな4年生、いい感じ!

Img_4883最後は、授業の感想を伝え合いました。画面越しでしたが、多くの学びがありました!

Sdg_icon_11_ja

Sdg_icon_12_ja「フードロス」の探究学習を通した、世代を超えた交流・・・とても意義を感じました!地域や世界が少しでも住みよくなるような、そんな学習を続けるむろこっ子4年生でした!!

2020年11月18日 (水)

世界でココに一番近い学校です

世界三大恐竜博物館のひとつ、「福井県立恐竜博物館」に6年生が行ってきました!

Img_4367村岡小は日本では、この「世界三大恐竜博物館」に最も近い、ぜいたくな学校です。

Img_4391「これ、見たことあるよね!」

Img_4387「ちびっこハカセ」と並んでお勉強中!

Img_4402「やっぱり本物は迫力がちがうなぁ・・・」

Img_4404狙われていますよ、むろこっ子4人組!Img_4388_2人類の進化も学べます!

Img_4419そろそろ時間だ、帰る直前にパチリ!

Img_4417もう1チームもパチパチリ!

【番外編】帰る前・・・ちょっと時間があったので、公園でリフレッシュ!

Img_4438定番のすべり台・・・「きゃーーーーー!」

Img_4441定番のガブリ体験・・・「ぎゃーーーーーーーー!」

楽しい午後の校外学習でした(^o^)!

2020年11月12日 (木)

若いこの子たちにこそ、学んでほしい!

11月11日(ポッキーの日)、5年生がジオパーク学習に出かけました!

Img_4281市役所から、専門家の町さん(←お名前です)を講師にお招きしました!

Img_4283「滝波川上流の様子をスケッチしてみよう!」

Img_4285「カーブの内側に、石がたまって川原になっているよ」・・・理科の学習、生きてますね~(^o^)

Img_4291「大雨の日の、この川の写真です。こんな大きな岩が流されてくることもあるんだ。」

「すごい、川幅が広くなってる!」

Img_4299川原に下りて、石の観察をしました。「これ、何ていう石だろう?」

Img_4298「あっちに、化石が入った石があるらしいぞ!」

Img_4300「もう一度バスに乗って、もっと下流の様子を観察に行こう。」

Img_4306「川岸がコンクリートで固められているね。困る昆虫がいるの、知ってる?」

「聞いたことある、ホタルとか!」

「よく知ってるね。さすが村岡小5年生!」

Img_4310「ホタルが飛び交うふるさとがいいか、ホタルが絶滅しても川のはんらんを防ぐ方がいいか・・・単純な問題ではないよね。でも、5年生のみんなだって、こういうことを考えて、意見を持つことができるんだ。大人になるまで待たなくていいんだよ。」

・・・実は今回、福井大学から4名の先生方が参加されました。みなさん、「小学生が実際にこのようなことを学ぶのはとても大切」「村岡の子たちの真剣さ、楽しそうな様子がとてもいいですね」とおっしゃってくださいました。

2020年9月11日 (金)

9.11

今朝の放送室にて。6年生の委員より・・・

Img_3089「今日9月11日は、今から19年前の2001年に、アメリカ合衆国で同時多発テロがあった日です。約3000人の方々が犠牲になりました。これを機会に、平和についてみなさんも考えてみてください。」

・・・という放送が聞こえてきたので、すばやく放送室に向かい、パチリ。

2001年といえば、保護者の皆様もまだ小中学生ぐらいだった方が多いかな。お家でも、「平和」について、話題にあげていただけたらありがたいです。「平和」は、私たち人類の最大のテーマですものね。

2020年8月27日 (木)

アルミ缶も積もれば・・・リサイクル!

皆様のご協力のおかげで、アルミ缶回収作戦、大成功!!

Img_2849重さにして130kg、6500円になりました。

使い道は、委員会活動の中で話し合って決めます(^o^)!

Img_2963今も、絶賛回収受付中です!夏の間に、おうちにたまったアルミ缶があったらぜひ、お持ちくださいm(_ _)m。

Img_2966これくらいまでつぶしていただけると、ありがたいです!

Sdg_icon_12_jaSDGsの12番目のゴールにも合っている、大変重要な活動です!!

よろしくお願いいたします!(>_<)!

2020年6月 2日 (火)

020602 見てね授業!(その9) 

 学校が再開された2日目となりました。今日は、午前4時頃の驟雨(しゅうう)で目が覚めてしまいました。登校時には爽やかな晴天となり、連日の夏日となりました。

 明日からは給食が始まり、5校時まで授業を行います。来週からは、通常通りの学校生活に入ります。2日の「見てね授業」の風景をお伝えします。

Img_085512年生 算数「17+3 のけいさんのしかたをかんがえよう」 先ずは「17+2」の計算からです。発言する人の方を向いて聞いていますね。

Img_086212年生 「じゃ 17+3 はいくつになるでしょう? 数え棒で確かめてみましょう!」 10の束と1の棒を使って視覚的にとらえます。繰り上がりのある初めての足し算です。これから、自分の数え棒でいろいろな繰り上がりのある足し算を学んでいきます。

Img_085912年生 ノートに書かれたていねいな字です。17+3=20 で正解です。

Img_086411年生 国語「ひらがな」 ひらがなの練習です。生活支援員の方もていねいに支援しています。

Img_08631_21年生 「を」と「ふ」の練習 なぞり書きの繰り返しで字形を徐々に整えていきます。

Img_086616年生 国語「帰り道」 30名以上だと教室もやや窮屈。児童間は1m20cm程度空けています。

Img_086716年生 「初めて読んだ感想を書こう」 登場人物の「律」と「周也」の会話に注目していきます。

Img_087016年生 S1「この会話文は、律が言ってるのかな。」 S2「いや、周也だと思う」

Img_087216年生 黒板の右端に「人との距離は1m 心の距離は0m」 これは名言。新しい生活スタイルのひとつです。

Img_087815年生 算数「小数のかけ算」 「代金を求める式をたてよう!」 1mで80円のリボンがあります。2.3mでは代金がいくらになるか考えます。

Img_088015年生 (1mの値段)×(長さ)=(代金) という算数の「言葉の式」をたてていきます。この言葉の式が算数には重要な意味があります。80×2.3の計算式が導かれ、次時は計算の仕方です。

Img_088914年生 総合学習「SDGsについて知り、今年度の活動について考えよう」 S「私は、17の目標の13番目に取り組みたいです。なぜなら、乳製品や牛肉などには、気候を変える危険があるからです」

Img_089014年生 S「3番目の目標の健康がいいです。それは、命の大切さや暴力の反対を考えられるからです」

Img_08941委員会活動 「安全委員会」 当番活動の割り当てを決めています。

Img_08961環境委員会  話し合いの結果をホワイトボードにまとめていきます。

Img_08981給食委員会 活動のめあてを決めます。「給食のありがたさをみんなにしってもらおう」

Img_08991放送委員会 明日から始まる「昼の放送」の計画を立てています。

Img_09001生活委員会 「笑顔あふれる学校にしよう」の生活のめあてをもとに、まずは元気なあいさつからです。