授業訪問 2年国語
5校時、2年国語は奥越地区の先生方が参観する研究授業でした。スイミーのクライマックス、5の場面で、赤い魚たちになってペープサートをしたり、本文からスイミーの気持ちを考えたりしました。最後には思いを込めてスイミーに手紙を書いていました。
5校時、2年国語は奥越地区の先生方が参観する研究授業でした。スイミーのクライマックス、5の場面で、赤い魚たちになってペープサートをしたり、本文からスイミーの気持ちを考えたりしました。最後には思いを込めてスイミーに手紙を書いていました。
高学年の研究授業が5年生で行われました。県内の社会科の先生方が大勢参観する中、これから日本の産業をさらに発展させるためにはどうすればよいか、農業、水産業、工業の視点から考えたそれぞれの提案をもとに考えを深めていきました。
本日の指導主事訪問では、2校時から各学級で一般授業を行い、5校時は5年生で学活の研究授業を行いました。教育長さんをはじめ指導主事の先生方、市内の各校の先生方に村岡っ子の頑張っている姿をたくさん見ていただくことができました。
指導主事訪問の研究授業が2の2で行われました。教材は「きまりのない学校」で,きまりがある村岡小ときまりのない学校のどちらがいいかまず意見を出し合いました。そしてお話を読んだ後,きまりはなんのためにあるのか話し合いました。