ただいまの来校者数

  • アクセスカウンター
フォトアルバム

NIE Feed

2018年1月22日 (月)

NIE公開授業(国語) 1年

 新聞記事の写真から、自分で詩を作る学習をしました。詩を作ることは、初めてですが、新聞を見て自分で写真を選び、その写真から思い浮かぶ言葉をマッピングして、詩を完成しました。どれもそれぞれの思いが伝わる素晴らしい詩となりました。

P1030292

P1030290

2017年12月 8日 (金)

「じどう車しんぶん」完成! 1年

国語の単元「じどう車くらべ」の最後に、一人一人の児童が自動車図鑑等から選んだ車について「しごととつくり」を自分で書く学習をしました。新聞という形にまとめ、見出しをつけました。読みごたえのある新聞に仕上がりました。

P1030067

2017年12月 4日 (月)

NIE優秀学校賞 受賞

学校全体でNIE(新聞を教育に)に取り組んでいることを評価されて、日本新聞協会NIE委員会よりNIE優秀学校賞をいただきました。全国で小学校5校が受賞しました。この嬉しいことを朝礼で全校生に伝えました。

P1030056

2017年11月28日 (火)

NIE公開授業 5年

5年1組で、社会科「自動車を作る工業」という単元で、人にやさしい自動車の開発について調べる学習を行いました。資料として新聞掲載記事を使いました。「ナイトビュー搭載車」「自動ブレーキのついた自動車」「自動運転車」等いろいろあることがわかりました。

P1000233

P1000222

2017年11月20日 (月)

NIE公開授業 3年

新聞を活用して「○○な秋をしょうかいしよう」という国語の研究授業を行いました。この学習のために切り抜いて保管しておいた秋に関わる記事の言葉や写真等から、秋の紹介文を書きました。

Cimg3484

Cimg3466

2017年10月15日 (日)

NIEタイム 紹介

10月13日のNIEタイムでは、「新聞記事から自分の名前の字探し」「選んだ記事についての感想伝え合い」「ホワイトザウルスの記事について」等学年にあわせた取組をしています。

P1020679

P1020666

P1020668

P1020675

2017年10月 6日 (金)

本日のNIEタイム

金曜日朝の15分間、全校でNIEタイムに取り組んでいます。担任が選んだ記事について、読み取ったり、考えたりしている学年があります。また、自分で選んだ記事について自分で考え他の児童から感想をもらう学習をしている学年もあります。

P1020631

P1020634

P1020635

P1020636

P1020637

P1020638

P1020639

2017年10月 3日 (火)

給食掲示にも NIE

子どもたちが興味を持つように工夫された給食や食物に関わる掲示物に、NIEが加わりました。子どもたちは、通りながら読んでいっています。

P1020607

P1020605

2017年9月28日 (木)

保健室前には 掲示物いっぱい

保健室前には、全校児童のお誕生日が掲示してあります。体に関わるNIEや英語の取組もあります。どれも大変興味深いものです。

P1020567

P1020553

P1020569

P1020572

2017年9月15日 (金)

NIEタイム 全校で取り組んでいます!

金曜日の朝の学習は「NIEタイム」です。各学年に合わせた新聞を活用した学習を行っています。1年生は「新聞で見つけたお気に入りの写真」シートづくり、2年生は「新聞ワークシート」に記入、3年生は選んだ新聞記事について感想を伝える、4,5年生は桐生選手の記事をもとに「NIEノートづくり」、6年生は「記事について感想を書いたNIEノート」の交換読み合いをしていました。

P1020483

P1020485

P1020490

P1020489