フォトアルバム
Sakura Calendar

« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月16日 (木)

030916 見てね授業(38) 第1回「人権集会」の開催!

 秋晴れの爽やかな一日です、優しく吹き抜ける秋風が来週のシルバーウィークを運んでくれるかのようです。本校は、令和3、4年度の2年間にわたり「人権教育研究指定校事業」(文科省指定)を受け、学校教育活動全体を通した人権教育に取り組んでいます。道徳や各教科を始めとして人権感覚を意識した学びを取り入れています。

 全校児童参加の「人権集会」を16日、体育館で行いました。その一端を紹介します。

Img_7266生活委員会による開会 児童主体で行いますImg_7269先生方による「しあわせのバケツ」のリレー読み聞かせからスタート T「バケツを幸せいっぱいにするには どうしたらいいのでしょう」Img_7272T1「他人のバケツに手を突っ込んじゃいけない いじめっ子は他人のバケツを空っぽにする」Img_7274もちろん プレゼン操作は 読み聞かせのタイミングに合わせて児童主体・・・Img_7271_2リレー音読に聞き入る児童たちImg_7276「いろいろな人のじんけん」について説明 子ども・女性・高齢者・障がい者・外国人、病弱の人・LGBT・インターネット被害者など 人権問題の対象は多岐に及びますImg_7281今年描いた高学年児童による「人権ポスター」の紹介(夏休みの課題作品)Img_7282優しい笑顔で「差別なしの 世界一」の文字が 訴えかける作品ですImg_7277S1「朝は 今日もだれかの幸せのバケツをいっぱいにしよう 夜は 今日はだれかのバケツを市幸せいっぱいにできたたかな と言ってみましょう」

Img_7291振り返り 「こんな行動ができる人になりたい」 という内容で ペアで話し合ってカードに書きますImg_7296振り返りの発表 S2「悩んでいる人がいたら 助けて 幸せをいっぱいにしたい」Img_7300S2「人に必要とされる行動をしたい」Img_7305色別の「人権の木」に振り返りカード(葉っぱに見立てて)を貼りますImg_7307出来上がった人権の木を 児童の目に触れやすい場所に掲示しましたImg_731512月の「全国人権週間」では 第2回目の人権集会を計画しています もちろん 普段の授業でも学習していきます

 

今日のメニュー

 ・ごはん

 ・五目スープ

 ・秋野菜の炒めもの

 ・メロン

Cimg5887

今日のヒットは「秋野菜の炒めもの」たくさんの秋野菜と豚肉を、みそと砂糖で味付けして炒めてありました。なすやピーマンというだけで苦手意識があり、箸が進まなかった児童もいるようです。でも、「一口だけでもがんばったよ。」と教えてくれる子もいて毎日ほほえましい限りです。投稿者も小さいころはなすとピーマンが大の苦手でした。気持ちが分かるだけに、少しずつでも野菜本来の美味しさを分かっていってほしいと思います。また、メロンが久しぶりでとても美味しかったです。 今日もごちそうさまでした。

2021年9月15日 (水)

030915 見てね授業(37) 元気アップタイムの開始!

 涼感漂う秋の日中は穏やかです。残暑の熱中症対策はあまり気にしなくてよさそうです。感染症対策だけは気が抜けない毎日です。2学期初めての元気アップタイム(毎週火・水の大休みの時間)を再開しました。

Img_7225グラウンドの10分間走 (1周200m) 久しぶりです 何周走れたかなImg_7226フィールド内では 低学年が 大縄跳びですImg_7229路上を走る高学年 鉄棒や坂道上りなどのサーキットImg_72062年 国語「動物園の獣医(11/12)」 T「今まで習ってきたことで 考えたことや気づいたことをまとめよう」Img_7205書く前に 気づいたことなどのキーワードをメモし 図でウェッブ状に関連付けます 「マインドマップ」という言語活動の一つ 書きたいことを整理しやすくなりますImg_7208みっちりと書いています 絵も入れました S1「驚いたことは ペンギンがボールペンを飲み込んだこと 薬を飲ませて吐かせるなんて初めて知りました」Img_72224年 体育「高跳び」 ゴムのバーを挟み跳びで超えますImg_7210まだまだ高さに余裕があります

Img_7221レベルに合わせて 3グループに分かれて練習Img_72311年 体育「ミニサッカーゲーム」 足を使ったボール運動 2チームに分かれて 足で転がしてゴールにいくつ入れられるか競いますImg_7235転がるボールの防御(ディフェンス)もありですImg_7233S1 シュート 入りましたImg_7236S2 相手側のボールが目の前に さあ どうする?Img_72443年 国語「ローマ字」 T「濁点や半濁点のあるローマ字の練習をしよう」 ga(ガ)gi(ギ)Img_7243T「これは何と読むのかな」 S1「クロネコヤマト(kuronekoyamato)」 濁音に入る前に前時の復習 長いローマ字の言葉も読めますImg_7246ローマ字表を参考に ワークに書いて練習 英語のアルファベットにもつながっていきますImg_72475年 英語「家族の紹介」 This is ~  He(She)  can ~  助動詞(~できる)の登場Img_7248S1「She is my sister.  She can swim.」Img_7250家系図を見て 父母 兄弟 祖父母 従妹 について紹介します a little(少し) well(上) very well(とても上手)などの言葉も添えて紹介します

 

今日のメニュー

 ・すこずし

 ・すまし汁

 ・大豆と昆布の旨煮

Cimg5856

今日は「秋祭りにちなんだ献立」でした。すこずしは、ツナやいんげん、ごまを混ぜて、子どもでも食べやすいように工夫して下さっていました。すまし汁には、色がきれいな手鞠麩が入って、彩りがきれいでした。大豆と昆布の旨煮もしっかりとした味で、田舎のお祭りの雰囲気も味わえる給食でした。 今日もごちそうさまでした。

2021年9月14日 (火)

今日のメニュー

 ・うずまきパン

 ・コンソメスープ

 ・なすのミートグラタン

 ・野菜サラダ

Cimg5843

ふわふわのうずまきパン。野菜サラダやなすのミートグラタンを挟んでいただきました。やっぱり美味しい。何を挟んでも美味しい。個人的には、毎日うずまきパンでもいいなぁ…。なすのミートグラタンはしっかりグリルされて、これもまた美味しかったです。コンソメスープから香るベーコンの香りもとてもよく,毎日幸せを感じています。 今日もごちそうさまでした。

2021年9月13日 (月)

030913 見てね授業(36)

 さわやかな秋風が吹き込んできます。中庭の虫の鳴き声の準備も整ったかのような夕暮れ時です。今日は、5年生の社会科の自主公開授業がありました。

Img_71985年 社会「日本の水産業が抱える問題を考える」 T「1970年代を境に 沖合、沿岸、遠洋漁業が減ってきているのはなぜだろう」Img_7194端末のヒントカード(グラフ資料など)を選択、拡大して参考資料としますImg_7195S1「漁業をする人が減ってきているのはなぜか」 デジタル付箋紙に自分の考えを書いていきますImg_7196大型ディスプレイには、各自のデジタル付箋紙が 次々とアップされていきますImg_7197S1「人で不足なのは 沖合漁業が遠洋漁業よりいいから」 T「それは 1970年ごろに世界の国々で”200海里の業業領域”ができて 遠洋業業も減ってきたんだね」 乱獲や気候変動による業業資源の減少もその背景にあるのですImg_71662年 体育「体ほぐし」 大縄跳びで友達と楽しく動こう 9月は緊急事態宣言下で大休みの元気アップタイムはを控えていました 久しぶりの大縄跳びですImg_7173見事な耐空時間のあるジャンプImg_7175こちらも高さのある見事なジャンプImg_71773年 道徳「人権について知ろう」 ”さかなはさかな”の絵本を読んで 人権について学びましたImg_7180T「さかなが 陸に上がろうとしました かえるは 大変なさかなを助けようとします」さかなはさかならしく無理しないで生きたらいいよというメッセージと カエルのさかなに対する優しさが感じれ取れるお話Img_7178人権って? S1「周りの人をよく見るといい」 S2「明るい気持ちで接するといいかな」 S3「いじめはいけない」 今週の木曜日には全校一斉の人権集会を行いますImg_71826年 算数「この角柱の体積の求め方に 2通りの考えが出てきたね」Img_7181S1「私は 角柱を2つの三角柱に分けて それぞれの体積を求めて足しました」Img_7184S2「私は この角柱の四角い底面積を求めて 高さをかけて答えを出しました」両方とも正解 つまりは、”底面積”と”高さ”を どうとらえるかです Img_71884年 学級活動 「ことばリンピック」 言葉遊びのオリンピック? 国語の漢字学習を活用した学級活動 部首や連想ゲームもありますImg_7191グループで競争です ”言”の部首を持つ漢字を探しました 最高で6つの感じを見つけましたImg_7192次は ”木”n部首を持つ漢字 意外と村岡山の”杉”という漢字を知らなかったようです ”松”はできたようです 知的で楽しめる言語活動でしたImg_27431年 生活科「育てた アサガオの種を数えよう」 T「種の取り方はこうするんです」Img_2746S1「取った種は この入れ物(豆腐の入っていた箱)に入れて・・・」 たくさん取れそうですImg_2754どんどん取っていきます 来年もこの種で アサガオを育てられそうです

今日のメニュー

 ・ごはん

 ・きのこ汁

 ・サワラのこうじ焼き

 ・ごまあえ

Cimg5839

今日はサワラのこうじ焼きが上品な味で、とても美味しかったです。隣に添えられたごまあえも、シャキシャキとして噛むことで野菜の甘みも味わえました。きのこ汁は、まいたけとえのきの他に豆腐とわかめ、ねぎと具だくさんでした。和風のメニューで大変美味しくいただきました。 今日もごちそうさまでした。

2021年9月10日 (金)

030910 見てね授業(35)

 一週間が過ぎるのは早いものです。先日、県の感染症における緊急事態宣言が解除されましたが、これからの学校生活が大事です。気を緩めることなく学校教育を回していきますので、保護者の皆様のご理解とご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

Img_71112年 図工「恐竜を描こう」 初めての水彩画になります 中央には恐竜の卵のような作品が・・Img_7114S1:見るからに恐竜らしい リアル感ありImg_7113S2:色合いがおしゃれな恐竜 ステゴザウルス?Img_7115S3:淡い色の恐竜 児童たちの色彩感覚は奔放です 初めての水彩画にしては秀逸な作品多しImg_71195年 音楽「リズムアンサンブル」 いろいろな伝統楽器でのリズム合奏 手前の楽器はコンカImg_7118こちらは ウッドストック、トライアングル、小太鼓Img_7120これは? カバサという楽器 手のひらに乗せて転ばしながら音を出します どんな音でしょうImg_71216年 社会「貴族のくらし」 T「なぜ平安時代に 日本の独特の文化が生まれたのだろう」Img_7123国風文化(平安時代の日本の文化) 遣唐使の廃止で中国の文化が入ってこなかった ノートには紫式部のシールが貼り付けられ、わかりやすいノートになっていますImg_7124平安時代には、現在の「ひな祭り」や「七夕」の源流の文化があったのです 動画を見ながら貴族の世界へタイムスリップImg_71261年 音楽「楽器となかよくなろう(1/5)」 トライアングル、タンバリン、鈴などの楽器でいろいろな音をつくりますImg_7128T「トライアングルは 叩く場所や鳴らし方によって いろいろな音が出せるんだね」Img_7130グループで 音出しの練習中 まだ1時間目です 発表会もしますImg_71353年 書写「力の入れ方をかえて いろいろな大きさの横画を書こう」Img_7134筆の始筆(入り方)と終筆(止め方)が重要 いい漢字の横画が書かれていますImg_7138次時は 縦画、横画のある”木”の感じの書写に入ります 左と右の払いが課題となりますImg_71034年 社会「自然災害」 T「身近にある地震の備えを知ろう」 市の職員の方による出前授業 後ろには避難所のテント(村岡町の避難場所は公民館です)Img_7106S1:学んだことは 図解とメモでていねいに整理しますImg_7108避難所にある簡易ベッド S2「よし 横になってみよう」Img_7110一人用のテント キャンプ用のテントは構造が違いますImg_7109最後は 公民館に備蓄してある保存食(ビスケット)もいただきました お家で食べられた感想はどうでしたか

 

今日のメニュー

 ・キーマカレー

 ・ドレッシングサラダ

 ・フルーツポンチ

Cimg5838

今日は投稿者の大好きなキーマカレーでした。3時間目くらいから、いつものようににんにくのいい香りが食欲をそそっていました。細かくカットされた野菜とひき肉、大豆が入っていて今晩も食べたいくらいの美味しさでした。ドレッシングサラダはさっぱりしていて、フルーツポンチで一段とお口の中がさっぱりしました。 休日恒例の真夜中のクッキングは「キーマカレー」かな?  今日もごちそうさまでした。

2021年9月 9日 (木)

030909 見てね授業(34)

 9月に入り低温状態が続き、残暑を通り越していきなり秋が顔を出したようです。今日は、秋空がさわやかに広がっています。ツクツクボウシも元気です。中止になったFBC(学校花壇コンクール)の代わりに学校花壇の訪問指導が8日に行われまhした。

Img_7070奥越農林総合事務所の方から栽培状況の助言をいただきましたImg_7071サルビア、マリーゴールド、メランポジウム、日日草などの色とりどりの花Img_7075児童たちから公募した学校花壇のデザイン 虹をイメージしているようですImg_70791年 算数「10より大きい数(6/8)」 合わせて何個(10+4) のこりは何個(14-2)の計算ですImg_7078低学年の算数ノートは特別です 1マスを大切に使って書き入れていきます Img_7080できたら 白板に書いて みんなで答え合わせImg_70844年 国語「パンフレットを読もう」 ごみ処理のパンフレットの書き方の特徴を調べますImg_7081グループで話し合い 観点は「文字の大きさ」「書かれた内容」「絵で示されていること」「文字と絵の関わり」についてですImg_7087S1「見出しは 文字が大きい」 S2「内容が色分けしてある」 S3「矢印があって流れが書いててある」「絵の説明が文で書いてある」 分かりやすいパンフレット作りを目指しますImg_70932年 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ(2/12)」 動く模型のおもちゃづくり 何を作るか計画を立てますImg_7089S1「私は パラシュート」 S2「ぼくは ころころころりんにしようかな」サッカーやバスケットゲームが人気(オリンピックが影響かな)Img_7091S3「何するの」 S4「とことこ車もいいかな」 迷ってしまいますImg_70943年 音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう(1/2)」 いろいろな楽器の演奏の映像を見聞きしながら 音の響きの違いを鑑賞しますImg_7095T「これは ホルン」 S1「手を突っ込んでいる」 S2「手で音を調整してるのかな」Img_7098音の調整は 指使いで  トロンボーン、トランペット、ホルン、チューバなのの金管楽器の音色の調べを味わいましたImg_71025年 家庭科「ミシンでソーイング」 これまでの手縫いからミシンを使っての縫製へImg_7099ミシンの操作の動画を見て 縫い方のイメージをつかみますImg_7100ミシン針、ボビン、縫い方についてワークシートにまとめます 次時は 上糸と下糸のかけ方実習に入ります