フォトアルバム

« 2020年5月 | メイン | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月24日 (水)

020624 見てね授業(18) 子供たち 元気です! 

 梅雨晴れの中、レースカーテンをしなやかに吹き流す初夏の風が真夏日を追いやってくれます。清掃がない水曜日は、昼休みが30分間楽しめる日です。学校再開後の校時は従来通り。毎授業を5分短縮や休み時間の短縮などは取り入れていません。

 あくまでも、「新しい生活」よりも「いつもの生活」が基本です。     (文責:北内) 


Img_140612年生 算数「長さの計算の仕方を考えよう」  T「ものさしの使い方を見てみましょう」Img_140812年生 S1「この長さは、4㎝5mかな」 mm単位の測定もします。かなり精度の必要な算数的活動の一つです。測量は数学の学問分野に入ります。Img_141216年生 書写「きずな」 いい言葉です。意味を込めて書きたいものです。Img_141316年生  気持ちのこもった「きずな」の清書です。Img_141416年生 お互いの作品についての話し合いです。S「ここは、点画のつながりを意識して・・・」Img_141611年生 国語「物語の読み聞かせ」 ICT機器の大型ディスプレイが活用できます。Img_141811年生 全員、画面に注目。こんな時にこそICTが役立ちます。Img_142014年生 理科「動物のからだのつくり」 T「人間とウサギの骨のつくりの同じところと違うところは?」Img_142214年生 S1「同じところは、背骨や肋骨があるところです」Img_142414年生 S2「違うところは、肋骨が長いです」 S2「脚の関節が曲がっています」Img_142515年生 算数「体積の単位の関係」 T「1Lは、1mLの何倍かな」Img_142815年生 T「では、村岡小学校のプールの容積を求めてみましょう。縦25m、横14m、深さ1,2mです」Img_142915年生 S1「Img_143313年生 総合「ジオパークの出前授業」 市のジオパーク課の職員の方から「勝山市の自然についてすごいところ」を学びました。Img_143613年生 講師「取り立て山は、もとは火山でした。いろいろな樹木や花、動物がいるんですよ。」他、恐竜化石の発掘現場や九頭竜川の地形、法恩寺山の火山の地形についても写真を見ながら学びました。初めて知ったばかりの内容でした。

6月24日(水) 3年生がジオパークについての話を聞きました!

今日の5限目に3年生が町さんにジオパークについてのお話を聞きました!

Img_0766_2

「おねがいします!」

Img_0787町さん「勝山のジオパークには恐竜がいるね」

Img_0819町さん「村岡山はどうやってできたでしょう?」

児童A「火山?」児童B「盛り上がった?」

町さん「村岡山は二つの川に削られてできたと考えられています。」

Img_0831児童にとっては難しい話かなと思いましたが、所々で反応したり質問したりしていました。

児童たちが恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークに興味を持って楽しんでくれるといいなと思います!

6月24日(水) 給食紹介

今日のメニュー

・ごはん

・けんちん汁

・豚肉と野菜のみそ炒め

・紫いもチップス

・牛乳

200624

今日の紫いもチップスは、

噛むとポリポリと大きな音が鳴っていました。

2020年6月23日 (火)

020623 見てね授業(17) 授業は順調です!

 梅雨入りしてから雨がじっとりと降り注ぐ日が少なく、からりと明るい梅雨の晴れ間も気持ちがいいものです。とは言え梅雨明けを宣言する送り梅雨の激しい雷もまだのようです。23日は、5年生が田植え体験後の「苗の成長」の観察に出かけています。今日のブログでもご覧ください。

Img_136611年生 学級活動「トルシー先生とお話ししよう」 市のCIR(国際交流員)のトルシー先生が学校訪問され、1年教室で児童たちと交流しました。ネイティブの英語の発音にもふれることができました。

Img_137111年生 トルシー先生「私の好きなことは 1:水泳 2:ハイキング 3:バレーボール 4:映画やTVを観る のどれでしょう?」 正解はお子様に聞いてください。因みに「好きな食べ物」はピザだそうです。私は、カレー系が好きです。特にカレーパンが最高ですね。

Img_137212年生 生活「まちたんけんのれんしゅうをしよう」 校外学習で見学する消防署や郵便局などの訪問の練習をしました。S1「消防署では何人働いているのですか」 S2「何時から何時まで働いているのですか」

Img_137712年生 S1「質問の内容をもっとはっきりと言えるといいです」 

Img_137814年生 国語「思いやりのデザイン」 T「初め・中・終わりの文章の組み立てを考えよう。この文章の問いは何段落にあるだろう」 S1「3段落です。わけは、どうでしょうかと書いてあるからです」Img_137914年生 S2「第3ン段落です。それは、考えてみましょうと書いてあるからです」 T「各段落で筆者が書いている言葉に注目しよう。」

Img_138915年生 音楽 T「曲の感じを生かして明るく歌おう」 これまで第1体育館で音楽の授業をしてきましたが。今日から身体的距離とマスクの着用n留意しながら音楽室で学習です。

Img_139015年生 「すてきな一歩」 初夏に相応しいさわやかな曲想でした。

Img_139316年生 国語「時計の時間と心の時間」 T「筆者の言う主張と事例に気をつけて読もう」 説明文の学習です。説明文は物語と異なり段落ごとの要旨を捉えることが求められます。

Img_13931_26年生 T「心の時間って変わるのだろうか」 S1「身の周りの環境によって変わります」 S2「身の回りにモノ(人)が多いときは、心の時間は長くなる?」

Img_139416年生 T「作者が言うように、心を落ちつかせながら、指で机をトントンと叩いてみよう」 S「なんとなく心の時間が・・・トントントン」

6月23日(火) 5年生が稲の様子を観察しました!

今日の6限目に5年生が自分たちの植えた稲の様子を見に行きました!

Cimg2388田んぼの生き物を見ながらも稲の葉っぱの枚数や株の大きさを見ていました。

Cimg2386「6枚だったのが13枚ぐらいになってる!」

Cimg2391今はまだまだ背が低いですが

ぐんぐん生長して稲穂が実り、子どもたちがたくさんのお米を刈ることができるのを祈ります!

6月23日(火) 給食紹介

今日のメニュー

・天ぷらうどん

・ごま酢あえ

・一食チーズ

・牛乳

2006231

天ぷらうどんの天ぷらは、

サクサク派?しっとり派?

天ぷらが自分のタイミングで乗せられるっていいですね。

今日の一食チーズには秘密が…

2006232

パッケージだけでなく、

形もミッキー&ミニーでした。

職員室は3種類でしたが、

みなさんは、どのミッキー、ミニーを食べましたか?

他にも種類があったのかな...?

なんと100万分の1!&国からのお知らせ

結局、こまめな手洗いが感染症には最も有効なようで・・・

Img_1312こんなデータが厚生労働省から出されています。

Img_4357「石けんで10秒もみ洗い+15秒すすぎ」で、手についたウイルスを1万分の1にまで減らせるんですって!

それを2回すると100万分の1!!

手指を清潔にする習慣は、コロナうんぬんを抜きにしても大切ですから、学校でも指導を継続します!

【国からのお知らせ】以下のように、県教委を通じて国から保護者様向けのお知らせがまいりました。必要に応じてご覧になり、ご活用ください(助成金・支援金関係)。

・新型コロナウイルス感 染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウイルス感染 症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事 をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

【お願い】お迎え時の車は一方通行で・・・m(_ _)m

コロナ対応で放課後児童館(ザウルス)の利用が限定されています。よって、ふだんより下校時刻にお迎えに来ていただくことが多いかもしれません。

Img_1864そこで、お迎え時の学校前の道路につきまして、プール側からグラウンド側への一方通行で抜けていただけたらありがたいです。

法的な規制ではありませんが、スムーズな交通や安全のため、どうぞご協力お願いいたします。

2020年6月22日 (月)

020622 見てね授業(16) 「ステップ2」へ移行

 6月19日に国の感染症対策の「ステップ2への移行」が発信されました。学校生活は、今まで通りの対応です。マスク着用、3密(ぎゅうぎゅう・むしむし・がやがや)の回避、スクール・ディスタンス(1m以上の身体的距離)などは徹底していきます。

 さて。ステップ2の授業の様子はこんな感じです。

Img_13221

4年生 算数「72÷3の筆算の方法を考えよう! いよいよ筆算の学習が始まりました。Img_132514年生 T「まず、10の束7つ分を3つに分けるとどうなるかな」 S1「20の束が3つ そして10ん0束が一つ余ります」 余り10の束と1の束二つで12になり、それを3つに分けると12÷3=4 これを筆算化していくわけです。Img_132813年生 国語「言葉で遊ぼう」 デジタル教科書も大いに活躍します。Img_13263年生  初めて読んだ感想を書きます。「初めて知ったこと」「驚いたこと」「もっと知りたいこと」「不思議なこと」「なるほど」と思ったことについて自由に書きます。Img_13293年生 ノート1ページは、たっぷりと書いています。この積み上げは読解の基本です。Img_13303年生 そして、感想をみんなに伝えます。

Img_13331年生 国語「ひらがなのれんしゅう」 T「き」のひらがなを、手で空書きしよう」Img_13351年生 練習するひらがなの個数も増えてきました。ていねいな字で書いています。Img_13381年生 T「”せ”は、とめる、はねる、やわらかくおるように書くんだよ」 書写の基本的な事項も取り入れていきます。Img_13405年生 国語「言葉の意味が分かるkと」 T「だんらくの内容をまとめましょう」 S1「第1段落の内容は、”ふだん使っている言葉やものの見方を見直すことにつながる”です。」 S2「何が(主語)ですか」Img_13415年生 S3「何がと言うと、”言葉の意味に広がりがあるといういこと”です。どうですか」 S他「同じです」Img_13426年生 社会「歴史学習の始まり」 T「西暦や世紀、時代について考えましょう」Img_13436年生 S1「資料集を見て、時代について気付くことは何かな」Img_13446年生 S2「縄文時代が一番長くて、大正時代が一番短いです」Img_13456年生 S「それと 縄文時代と弥生時代の境目は斜め線です」 鋭い着眼連です。なぜでしょうか。こんな疑問も知りたいことへの歴史のロマンを感じさせてくれそうです。Img_13472年生 国語「たんぽぽのちえ」 T「たんぽぽのちえのわけを考えよう」Img_13482年生 S1「たねに たくさんのえいようをおくっています」Img_13492年生 S2「たねを どんどn太らせるのです」 生物学の基本ですね。先日の週末は、天気が良くたくさんのたんぽぽの綿毛が浮遊していました。そのことに気付いた児童もいることでしょう。

 

6月22日(月) 給食紹介

今日のメニュー

・ごはん

・肉じゃが

・春巻き

・わかめの酢の物

200622_2

家で作る肉じゃがはどんなに頑張っても煮崩れしてしまうのに

学校の肉じゃがはいつ食べても煮崩れしていません。

給食七不思議の1つかも・・・