フォトアルバム
Sakura Calendar

★R3 見てね授業★ Feed

2022年1月20日 (木)

040120 見てね授業(84)  給食感謝集会から!

 雪は深々と降り続ける一日。明日の大寒を控え、身が凍てつくような冷気です。こうした中、体育館で本校の栄養職員、給食調理員、施設員の方々をお招きし「給食感謝集会」を全校児童で行いました。

Img_9041お客さんの紹介から始まりますImg_9042児童はコの字隊形で できるだけ密を避けて参加Img_9043最初のプログラムは、レシピで当てるビンゴゲームImg_9047調理員さんが くじを引いて レシピ名を発表 調理員さん「ぎょうざ です」Img_90441年生が考えたビンゴ版 「ぎょうざ」で一マスをゲットImg_9050施設員さんがくじ引き発表 「のりずあえ」 私は海苔酢和えが大好きですImg_90513年生のビンゴ板 当たりです ダブルリーチとなりましたImg_90534年生 ビンゴ完成 大きな拍手喝采Img_90551年生も完成 上位3つの学年のリクエスト給食が今後、学校給食に登場しますImg_9056第2部 感謝状とお花のプレゼント 一人一人に手渡ししましたImg_9058そして お客さんに それぞれ感謝の気持ちを込めて贈呈Img_9059最後は お礼のあいさつ  昼休みの短い時間でしたが 滞りなく楽しんでお互いの感謝の念を新たにしました

2021年12月18日 (土)

031218 見てね授業(78) 2学期末保護者会から!

 初雪が珍しくまとまった積雪になった18日、2学期末の保護者会を授業参観と併せて行いました。灰色の空から無数の雪のかけらが舞い降りてくる中、児童たちは元気よく登校しました。PTA主催の学期末の「あいさつ通り運動」も行われ、通学路の要所で児童たちとあいさつを交わしていただきました。深くお礼申し上げます。

Img_88254年 音楽「歌の発表会」 グループ別で体育館のステージ発表 Img_8828曲は「パレード・ポッポ」 曲想に合わせて元気な歌声とジェスチャーが入りますImg_8830発表会の締めくくりは 「もみじ」の曲をリコーダー演奏 モミジの葉には、音楽に対する一人一人の想いが書かれていましたImg_88341年 国語「もののなまえ」 「お家の人をお店屋さんをしよう」をテーマに さかな・パン・くだもの・花・文房具・野菜などのお店が出店 カードには絵と言葉が書かれていますImg_8836さっそく お家の方が 買い物へ ここは野菜店 保護者「大根をもらえますか」 S1「分かりました」(お金のやりとりはありませんね) このアットホームなやりとりがいいですImg_8837S2「どうぞ ありがとうございました。」 ていねいに カードを渡して 商売繁盛ですImg_88393年 国語「たから島のぼうけん」 児童の創作物語の発表会Img_8844挿絵を見せながら 創作物語を読みます お話のイメージが伝わりやすいですImg_8842発表後は 質問や感想タイム さて宝島でどんな冒険をしたのでしょう 登場人物は?Img_88522年 生活「まちたんけん はっぴょう会」 探検場所の様子をペープサートで発表Img_8849発表後の質問に身振り手振りで答えます S1「ラコームでは どれくらいの服があったのですか」Img_8853S2「キャット・ヴィレッジでは 猫は17匹いるそうですが 猫の食事はどんなものですか」探検の秘密が明かされていきますImg_88465年 算数「値の変化」 一枚の長方形の紙を7回おったときにできる長方形の数を考えますImg_8858実際に紙を1回ずつ折って確かめ合いますImg_8857S1:結果を表に書いてまとめます どんな規則性に気づいたのでしょうかImg_88596年 総合「情報モラル」 インターネットの安全な使い方について考えましたImg_8860使用時間などのデータをもとに・・・ 「スマホ脳」という言葉も初めて知りました タブレット端末が一人一台の今 自分も含めてインターネットを介した他の人に対する正しい対応も求められます

2021年12月16日 (木)

031216 見てね(78)  村岡小にサンタ現る!?

もうすぐクリスマス☆彡

クリスマスの準備でいそがしいサンタさんとトナカイさんが、

村岡のみんなのためにサプライズ訪問!!

給食の時間に放送インタビューを受けてくれました。

1年生教室は大騒ぎです・・

Img_0661_2

Img_0664_2「え~どこどこ?」

「あ~!!あそこにいるよ~!!」

むこうの校舎にあやしい影が・・

Img_0662

Img_0663サンタさんとトナカイさんが手をふってくれました。

興奮がおさまらないまま、給食をいただく1年生たちでした。

さて・・

ゲストをむかえての放送室はこんな感じでした。

Img_2537

Img_2536放送委員のみんなもドキドキの楽しい時間になりましたね。

2021年12月15日 (水)

031215 見てね授業(77)

 冬ざれの一日となりました。日中の束の間の太陽の光が恋しい限りです。来週には、いよいよ2学期終業式を迎えます。放課後は「奥越アンサンブルコンテスト」と「県スーパードッジボール大会」に出場する児童たちが元気に練習に励んでいます。

Img_88053年 図工「クリスマスカードの制作」 外国語活動で使うカード作り 手形はツリーを形どったものImg_8801手に刷毛で多色の色塗りImg_8803友達にしっかりと押さえてもらいますImg_8804金曜日の外国語活動は どんな学習になるのでしょうか 楽しみですImg_88075年 算数「割合」 全国学調でも課題となる領域 T「この小数を 百分率にすると?」Img_8808_230%→0.3 (30÷100) は既習済み すぐに挙手Img_8809S1「0.678は 100をかけて 67.8%です」Img_88126年 社会「世界に歩みだした日本(1/6)」 近現代の歴史学習に入っていますImg_8811T「明治時代の日本は 外国と不平等条約をなくすため 条約改正に力を入れました」Img_8813動画 T「明治時代 トルコ戦が和歌山沖で沈没 住民が69人のトルコ人を救出 当時は日本とトルコは不平等条約を結んでいました 現在は こに救出事件から友好国となっています」Img_88144年 社会「都道府県」 47都道府県の名称と場所の確認シート Img_8815色分けをして 所在地をわかりやすく把握しますImg_8817お互いに見せ合って確認中 S1「分かりやすく色分けできてるね」Img_88181年 音楽「きらきらぼし」 T「ほしぞらの 音楽を演奏しよう」 ピアニカ演奏Img_8820こちらは木琴グループ 「ドドソソララソ🎵」Img_8822みんなで演奏 「ドドソソララソ♫ ファファミミレレド♪」 クリスマスにぴったりの演奏です

2021年12月14日 (火)

031210 見てね授業(76)

 月曜日が今週末の保護者会の振替のため、3日間の休日明けとなりました。早朝は、市内全域が霧に覆われ、午後は快晴に恵まれました。大休みの元気アップタイムの縄跳びで元気に活動していました。

Img_8760

2年生 自分の得意な跳び方で「技跳び」Img_8759_22年生 「前跳び」で最後まで残った児童 5分間連続跳びです すごいですImg_87721年生 図工「折り紙でリース作り」

Img_8775はさみで 折り紙を正方形に切り取ります はさみの使い方もなれた手つきですImg_8773_2ていねいに折りたたんでいきますImg_87782年 生活「ぺーぷサート作り」 地域の街探検に出かけたお店の様子をペープサートで再現Img_8779訪問先の方の似顔絵を作りますImg_8781S1「似顔絵に割りばしを取り付けて くるくる回すよ」 保護者会でペープサートの発表会をしますImg_87883年 外国語活動「What is this?」  S1「私の好きなものは何?」 S2「ハムカツ?」 なかなか当たりません Img_8787T「ヒント 柔らかい(soft)食べ物みたい 何かな?」Img_8791外国語支援員「ヒントは 食べ物(food)三角形・白色・やわらかい」Img_8790S2「ランチパック!」 違いました 答えは「サンドイッチ」でしたImg_87925年 社会「これからの工業生産」 北陸地方の工業生産の特色を考えましたImg_8793T「ここが 私たちの住む北陸工業地域です どんな産業が盛んだろう?」Img_8794_2T「北陸地方は雪が多い 冬場の仕事が少なくなるため いろいろな小規模な伝統産業が発達してきました」 福井県内でも多くの伝統産業がありますImg_8797_26年 理科「電気の利用」 動く模型を組み立てて プログラムを組んで動かしますImg_8795S1「直進さるのは このアイコンを使って それから バックする」 協働してプログラムを組みますImg_8796S2「動いてる まっすぐに 止まれ」 プログラミング教育が始まっていますImg_87824年 社会「郷土の偉人」 自分が調べた偉人を新聞にまとめていました 情報取集はタブレットで 分析と加工は紙の新聞に仕上げるハイブリッドな調べ学習Img_8784_2S1 幕末の「松平春嶽」新聞 似顔絵も書きますImg_8785「由利公正」 「橋本佐内」 「杉原千畝」 外国人の「グリフィス」 一人一人にとっての偉人

2021年12月 9日 (木)

031209 見てね(75) スーパードッジ練習から!

 温かい一日でした。学校から福井平野を望む夕日も美しいです。昨日から1月に行われる県スーパードッジボール大会の放課後練習が始まりました。市内では本校だけが毎年、参加している自主的な行事の一つです。前回はコロナ禍で中止でしたが、今回は実施予定です。本校からは1年生から6年生まで12チーム出場します。

Img_87231年生 投げる瞬間 固いボールですが 1年生なりに投げていましたImg_87271年チーム名 「むろこさいきょう」「むろこむてき」です 名前の通り強くなってほしいですImg_87302年生 内野でボールを取った場合は 投げる前にボールを頭上に上げるのがルールImg_8732S「さあ 当てるぞ」 意気込んでいますImg_8733外野にパス 外野は3人 このパス回しが勝負につながります 2年チーム名「最強2年生」「リトルタイガー」 虎のように素早く鋭く動きますImg_87423,4年 練習試合 ボールが外野へ 早く そして 速くボールから遠ざかりますImg_8744外野から 自陣の内野選手にパス タイミング良ければ 敵陣の内野選手が補給できますImg_8746中学年ともなるとやや慣れて 投球フォームがかっこよく スピードも増します 3年チーム名「村岡波動バスターズ」 波動というエネルギーを感じさせてくれるでしょうImg_87525,6年 練習試合 ボールをよけた頭上を通り越しますImg_8757内野選手が少なくなると ボールを交わすのも 逃げるのもハードですImg_8758最初と最後は 両チームであいさつ 礼儀も大切です 当日は保護者の方にチーム監督 そして 自家用車等での会場までの送迎をお願いすることになります よろしくお願いします

2021年12月 8日 (水)

031208 見てね授業(74) 県学力調査始まる!

 SASA2021(福井県学力調査)が8日、5年生を対象に行われました。今日と明日の2日間の予定です。すでに6年生は全国学力・学習状況調査が4月に行われています。どちらも学力定着状況を客観的に把握し、課題を明らかにして授業の改善を図ることを目的としています。そこで、本校では1年生から4年生の児童も同様に標準学力調査を行いました。なお、全国や県、学校独自の学力調査は日頃の成績には関係しません。

Img_87185年 SASAは 県下の小学校5年生が全員臨みますImg_8720国語の問題に読み入りますImg_8719問題は複数ページにわたりますImg_87216年 今回は 6年生になってからの学力の状況を把握するために標準学力調査を受けましたImg_8722全国学力調査と標準学力調査の結果を合わせて 小学校での学力状況を確認しますImg_87081年 初めての本格的な学力調査 集中していますImg_8709国語の物語文の問題の読解ですImg_87102年 鉛筆が走りますImg_8711問題文を手にもって 姿勢よく読み入りますImg_87123年 先生も机間を巡回して 質問があれば 可能な範囲で答えます(解き方や答えは教えません)Img_8713テストというものは たった一人で向かわなくてはいけませんImg_87143年 カレンダー予定表 今年もあと少しで明けますImg_87154年 国語の学力調査 整然としていますImg_8716問題の見直し中でしょうか  今回の結果は 3学期の教員研修で分析し 3学期の授業改善に取り組み次年度へつなげていきます

2021年12月 7日 (火)

031207 見てね授業(73)

 季節はまだ冬のとば口ですが、その気配が忍び寄る寒い日が続きます。児童たちの体操服姿もほぼ長袖に変わりつつあります。来週末には、2学期保護者会を控え、学習のまとめが進んでいます。

Img_86775年 体育「縄跳び」 二重跳び S1「跳んでる 跳んでる」 冬の体力作りは縄跳びから・・・Img_8679こちらは「二重あや跳び」 二重跳びからレベルアップImg_8681「交差跳び」でしょうか それぞれの得意技を競い合いますImg_86831年 国語「日づけとよう日」 T「日づけとよう日のよみかた かきかたをしろう」Img_8684日づけの読みかた「 書き方の「視写」ていねいにImg_8685みんな集中して視写 漢数字による日づけの書き方は 生活の中で使う頻度が少ないですが国語の基本ですImg_86821年生の「スチレン版画」 彫刻刀は3年生から 鉛筆やキャップで版画絵の跡をつけますImg_86874年 算数「2÷4の計算のしかた」 いよいよ商が小数になる計算に入りましたImg_8688S1「2を10倍して20 20÷4=5 5を10でわって0.5」 教え合いの風景Img_8689練習問題を解いて 答えの確認も教え合いですImg_86904年 廊下には社会科の「浦見運河を作った 行方久兵衛」の学習のまとめ 左側には郷土の発展に尽くしたということで 児童たちの「表彰状」も掲示Img_86912年 体育「リズム遊び」 何やら楽しそう 床から元気よくジャンプしている姿も・・・Img_8693いろいろなポーズがあります 体を使ってお話を表現する運動ですImg_8692S1「今日の給食なんだろう♫  唐揚げだったらいいににな🎵🎵」Img_86943年 道徳「いつもありがとう」 いやなことがあってイライラしている主人公 道路で石ころを蹴飛ばして 地域のおじさんにおこられる話

Img_8695T「どうして おじいさんは おこったのだろう」 S1「悪いことを 教えてくれた」 S2「ルールを守らないと 周りの人がけがをするから」Img_8696_2ペアで話し合い S3「礼儀正しくなれるからじゃない」 S4「一度 注意されたことは もうしないないように」 いつもお世話になっている地域の人に対する接し方を考えましたImg_87016年 算数「表をつかって考えよう」 2つの量の変わり方のきまりを見つける関数の学習Img_8705T「代金が 30円ずつ減っているよね では1600円から1240円になるまでの 切手の枚数は予想できるかな」Img_8706S1「1600円ー1240円=360円 360円÷30円=12枚 全部で20枚だから 20枚ー12枚=8枚」

2021年12月 1日 (水)

031201 見てね授業(72) 「人権学習発表会」から!

 師走に入りました。今週は、好天から荒天模様で寒さが身に染みるようです。これまで全校体制で取り組んできた「人権学習」の学びの成果を1日、人権集会の場で各学年が発表しました。3学期には、人権学習の一環として外部講師による全学年の道徳授業の参観と指導も行う予定です。

Img_8615集会プログラム 1時間超の予定ですImg_8616生活委員会が運営しますImg_8619「世界で一つだけの花」を是全校で歌ってスタート 画面は各学年の思い出の集合写真に歌詞を張り付けて提示Img_8620曲に乗って身体を揺らしながら歌う児童たちImg_86275年生の児童(Iさん)が創ったオリジナルな「人権の詩・・・”誰かを大切に」を朗読Img_86281人で創作した詩 長編なので一部抜粋して朗読 小学生による創作詩としては秀逸な作品ですImg_86291年生 「みんなちがって みんな いい」 道徳の授業で学んだことの発表Img_8633ふわふわ言葉とチクチク言葉 「ふわふわ=フラッフィー」 の気持ちで・・・ フラッフィーは1年生が考えた幸せになるキャラクター 教室にその絵が掲示されていますImg_86352年生 高齢者との交流についての発表Img_86362月には 昔遊びでお年寄りとの交流計画についても発表Img_86383年生 「外国の人々」についての発表 世界の言語や文化の違いを学ぶことが大切Img_8639コミュニケーションの基本である「あいさつ」の言葉にも こんなに多くありますねImg_86424年生 「福祉学習」の発表Img_8644これまでの体験学習について発表Img_8643人生をより幸せに生きるために「Welfare(ウェルフェア)」の精神で・・・Img_86465年生 「いじめ」について クラスメイトが創作した詩を今一度Img_8648各学年の発表に聞き入りますImg_86496年生 弁護士による出前授業の発表 Img_8652小さいYes(どんな小さないじめでも見逃さない) 小さいNo(どんな小さないじめでも止めさせる) 全校児童にメッセージが届きますImg_8653最後は ペア学年で 対話しながらの振り返りImg_8656S1「今日の集会は どうだった」Img_8660そして 振り返りカードの発表で締めくくり 「いじめがないように ふわふわ言葉と笑顔が大切」  カードは「人権の木」の模造紙に貼って掲示します

2021年11月30日 (火)

031130 見てね授業(71) 明日から師走に入ります!

 本当に早いもので11月も今日で終わりです。巷間、新型コロナウィルスの新株が拡大しつつある様相を呈し、各国の水際対策を信じ年末年始、いやそれからの無事息災を祈るばかりです。今日は、5年生が県の「ふれあい文化子どもスクール」を鑑賞するためにハーモニーホールふくいへ出かけました。

Img_85691年 国語「おかゆのおなべ」 むかしばなしを読もうの3時間目 T「?の言葉を見つけて 意味を考えみよう」Img_8573班で話し合い中 「なにしろ」「ぴたりと」「にえだし」などの作品に出てくる?の言葉を探しますImg_8575みんなで探すと色々な言葉が・・・ 「ぐらぐら」「うんじゃら うんじゃら」などのオノマトペの言葉も出てきました 昔話には不思議な表現が登場しますImg_8581S1「ぴたりとは 動かないで しっかりとまること」Img_85762年 国語「わたしは おねえさん(4/10)」 T「すみれちゃんは どんな人物か考えよう」黒板は児童の意見によるマインドマップ 所狭しと関連付けられていますImg_8579マインドマップによる思考ツールにも 随分と慣れてきました 紙面一杯に書かれていますImg_8580マインドマップを見ながら 「すみれちゃんの人物像」をノートにまとめますImg_8577そして発表 他の児童も聞き入りますImg_85884年 体育「ボール運動」 ポートボールのゲーム中 Img_8589相手を振り切って 赤チームの3番にボールをパスする瞬間Img_8593ボールの取り合いで 競り合いが 展開されます 5年生からは「バスケットボール」になりますImg_86021年・6年 体育交流 「だるまさんが転んだ」を1年vs6年で楽しんでいましたImg_8597_26年生が1年生に感想のインタビューImg_8605どちらが勝ったのでしょうか 1年生が優勢? この後は「けいどろ」などの鬼ごっこをして交流Img_86063年 国語「三年とうげ」 T「登場人物や出来事について読み取ろう」Img_8608T「おじいさんは 峠でころんでどうなった?」 S1「おいおい泣いて 病気になった」Img_8609おじいさんの次に 水車屋のトリトルが登場 S2「三年とうげで ころんでいいよ と言った」T「それは どうして」Img_8610S3「もう一回ころべば あと3年長く生きられるから」 そう この物語は峠で転ぶたびに寿命が3年延びる不思議な内容だったのです