フォトアルバム
Sakura Calendar

« 今日のメニュー | メイン | 今日のメニュー »

2021年10月21日 (木)

031021 見てね授業(53) 学校訪問日の授業から

 市教育委員会による学校訪問指導が20日、授業参観を中心に行われました。学校教育審議官および指導主事の先生方に授業や学校生活のようについてご指導いただきました。どの学級の児童も落ち着いた状態で学習に臨み、意見や発表も多いという高評をいただきました。今後とも日頃の分かる授業づくりを推進していきます。

Img_79061年 図工「ならべてならべて」 T「いろんな物を使って どんどんならべてみよう」Img_7907第1体育館での活動 並べ方のルールも押さえますImg_7915コーンの周りに トイレットペーパーの芯を立てて並べますImg_7913こちらは ヨーグルトの空き箱Img_7914ペットボトルのキャップで タワーのような物体が宇宙船のようです 1時間の授業で準備、並べr活動、後片付けができましたImg_79162年 国語「秋がいっぱい」 マインドマップで秋を言葉でイメージする言語活動Img_7918葉っぱ→樹木→色 イメージを広げていきますImg_7935短い時間で こんなにも秋の様子を 膨らませていますImg_7934そして ディスプレイに大きく写して発表Img_79195年 体育「跳び箱運動」 技能のレベルに合わせて台上を前回り Img_7921練習の様子を タブレット端末で撮影中 動画を見直して 自分の跳び方の改善点を確認しますImg_7922S1「こんな感じで 頭を入れて回るのかな」Img_79266段の跳び箱の台上前転Img_7932着地前の瞬間Img_79414年 道徳「相手を思いやる心」 T「親切って何だろう」 Img_7944S1「やさしい」 S2「教えてあげること」 S3「手伝うこと」 S4「助けること」 S5、S6・・Img_7943他校の先生方も授業参観されました S「見返りのない親切とは 誰もほめてくれる人がいないときこそ がんばるもの」という振り返りが 日常生活の中で進んで親切にしようとする態度につながりますImg_7955児童の意見がまとめられた板書 Img_79455年 理科「流れる水のはたらき」 川の浸食や運搬についての学習Img_7946川の様子を画像で確認し ノートにまとめます タブレット活用は日常的ですImg_7948市教委の先生方も参観中Img_79506年 社会「戦国の世から天下統一へ」 T「信長と秀吉 天下統一に向けての働きが大きかったのはどっちらだろう」Img_7951赤帽子が信長派 S1「でも 秀吉は信長の下で働いていた 秀吉がいなかったらどうだったのだろう」 どちらとも言えない葛藤の意見 社会科ではいろいろな背景を考えますImg_7954グループでも 話し合います 圧倒的に信長派が多い中でも 多様な意見の交流ですImg_79631年 道徳「かぼちゃのつる」 かぼちゃのつるが わがままに道路をまたいで伸びていく資料 節度や摂生について学びます Img_7962全体での公開授業です市教委 他校の先生 本校のすべての先生が参観される中での授業 緊張感もなく自然体で多くの意見が次々と出されますImg_7961_2S1「車に踏まれて つるを切られたかぼちゃは ”みんなの言うことを聞いていればよかったと思っている」 かぼちゃの身になって考えますImg_7964かぼちゃさんへの手紙 S2「私も楽しいととき 注意されることもあるけど かぼちゃさんも 他の人の言うこと聞こうね」 手紙を書いての振り返りですImg_7966授業参観後は 市教委と本校の先生方で 1年道徳「かぼちゃのつる」の授業研究会です 児童たちの発言や指導の流れについて話し合い、市教委の先生方からご指導を受けました

 

 

コメント

コメントを投稿