フォトアルバム
Sakura Calendar

« 今日のメニュー | メイン | 今日のメニュー »

2021年9月22日 (水)

030922 見てね授業(40) 

 21日の仲秋の名月は8年ぶりの満月だそうでしす。東から出てきた月を望もうとしましたが生憎の「月に叢雲」で丸い月を見れませんでした。そこで、22日の早朝に西の空に沈もうとしている月を見ようとしましたが、同じく雲のベールに覆われ見れませんでした。明日は、昼と夜の長さが同じになります。

Img_73761年 算数「おおきさくらべ」 T「自分の机の 縦と横は どちらがどれだけ多いでしょう」Img_7374S1:自分の鉛筆で 机の横の長さが いくつ分か測りますImg_7375S2「横が10本で 縦が5本 式は 10-5で 5本分 長いです」 一人一人の鉛筆の長さが異なるので  長さを測る学習ではなく ”どちらが どれだけ 大きいか" を操作的に調べる算数的活動でしたImg_73772年 算数「図を使って考えよう(1/3)」 文章題を式を考えるのではなく まずは図を使ってみますImg_7380T「子ども10人あそんでいました そこへ2人きました また6人きました 子どもは何人になりましたか」Img_7381図の書き方で式もいろいろ ①10+2+6 ②2+6=8 10+8=18 ③10+2=12 12+6=8 の3通りの式が出てきます 式を多面的に捉える学習ですImg_73844年 算数「割合」 T「割合を図にして 分からない量を求めよう」 ポップコーンですね Sサイズ50gの6倍がLサイズ では Lサイズは何g?Img_7385S1「Sサイズの6倍だから  50×6=300gだ」Img_7386「Mサイズの2倍で Lサイズ300g では Mサイズは何g?」 今度は 逆思考で 300÷2=150g これを図で表して 違いを見分けるのが割合学習のスタートImg_73895年 国語「たずねびと」 原爆資料館を尋ねた人の物語 Img_7392物語の全体像をとらえ 考えたことを伝え合いますImg_7388そのために 場面(段落)ごとにまとめていく(読み取る)ことが必要 読解力をみがきますImg_73956年 算数「比とその利用(1/8)」 T「黄金比 1:4(カルピス:水)で200mLの 美味しいカルピスを作ろう」Img_7396水は 何mL 入れればいいのかな?Img_7397計算した結果をもとに カルピスづくりで 混ぜ混ぜ!Img_7401G1:説明的文章で解説Img_7400G2:線分図で シンプルに分かりやすく説明Img_7402G3:かさ(量)をイメージして説明 こちらも一目見て分かりやすい 極上のカルピスは カルピス40mL 水160mLでした 私もいただました 甘く懐かしい逸品でしたImg_74053年 理科「虫を調べよう」 虫のからだのつくりを学んでから 昆虫の紙工作ですImg_7404頭部・胸部・腹部からなる昆虫の基礎的部位Img_7406S1:ちょうちょ 水色が空を飛ぶイメージImg_7407S2:「テントウムシ」 赤色の七星テントウImg_7409S3:「カミキリムシ」 保護色の緑色Img_7410S4:「ショウリョバッタ」 スリムな体がかっこいい

コメント

コメントを投稿