フォトアルバム
Sakura Calendar

« 今日のメニュー | メイン | 今日のメニュー »

2021年4月27日 (火)

030427 見てね授業(5)

 村岡山にも春の薫風が林の中に気持ちよく漂ってきます。新学期が始まってから2週間が過ぎた今を紹介します。

Img_57012年 算数「繰り上がりのある引き算」 21-8 の計算の登場です。10と1の数え棒を使って視覚的にとらえますImg_5703

S1「21を 10と11に分けて 10から8を引いて2 11と2をたして 答えは13です」 2位数を2つの数字に分けて考える俗称「さくらんぼ計算」ですImg_5704_2S2「21を 8と13に分けて 8から8を引いて0 残りは13です」 こんな思考もあります 2位数を引かれる数8に注目して、21を8と13に分ける そして8から8を引いて残りを求める レベルが高いですImg_57074年 国語「春の楽しみ」 T「春の行事ついての説明文を書こう  3つの文で書きますよ」Img_5708S1:「ひなまつり」から連想する言葉をウェブ状に表現する思考ツール「マインドマップ」Img_5714S2:「子どもの日」 開業して3つの文からなる説明文の完成 「お花見」という行事について書いている子もいました 短作文とは言え、情報を整理して説明するという大切な言語活動ですImg_57155年 音楽「すてきな一歩」 曲の感じをいかして楽しく歌おうが学習のめあて 2グループに分かれてまずは歌いますImg_57162グループで輪唱の部分もあります

Img_5718歌詞の「すてきな一歩」では、足を一歩上げて 動作を入れて楽しく歌いますImg_57191年 国語「あさのおひさま」 T「教科書の文(詩)を声に出してよんでみましょう」Img_5720S1:このように本を立てて両手で支え 姿勢をよくすると 声にも張りが出ます 1年生からの読む姿勢は肝心ですImg_5724S「あさの おひさま おおきいな  のっこり うみから おきだした」 先生の後に続いてはっきりと声に出して読みますImg_57221年 廊下には算数の学びの跡が掲示Img_57231年 教室背面に掲示された学級目標「スマイル」Img_57266年 家庭科「ゆでる と いためるの違いを知ろう」 Img_5728S1:ノートをていせいに整理 「いためるは 油をひいたフライパンでかきまぜながら加熱すること」Img_5729S2「ほうれん草を ゆでたとき と いためたときの 違いは何だろう?」 話し合い中ですImg_57303年 図工「お気に入りの村岡神社のふうけいをかこう」 写生に取り掛かりました Img_57315,6時間目は「下書き」 次時から彩色が始まりますImg_5732S1:本社の屋根の様子が 細かいタッチで描かれています

 

コメント

コメントを投稿