フォトアルバム
Sakura Calendar

« 1月26日(火) 給食紹介 | メイン | 1月27日(水) 給食紹介 »

2021年1月26日 (火)

030126 見てね授業(87) 穏やかな連日が続きます!

 今週前半は晴れ間が空前面に広がるようですが、週末は積雪が予想されます。このまま少量の雪で1月を終えられると嬉しいです。 

Img_49071年 国語「たぬきの糸車」 1年生の3学期の定番物語です 自分が「好きなところ」を選んで文で伝えますImg_4905S1「おかみさん よろこんでくれるといいな・・・・」とたぬきが言っているところがいいなImg_4906S1「おんがえしができてよかった また あそびにくるね」 それぞれの読みを大切にしますImg_4908昨日の図工の「すきまちゃん」が ほぼ出来上がっていましたImg_49092年 生活「モルちゃん引継ぎ式の準備」 2年生が1年生にモルちゃんの世話を引き継ぎます S1「写真でも紹介してみよう」Img_4910_2S2「モルちゃんの 替え歌をつくったよ」 T「じゃ 歌ってみようか」Img_4911S2、S3「モルちゃんの お世話の仕方を 1年生に説明します」Img_49124年 算数「仮分数を帯分数に直そう」 T「1/5が 2つで 5/2。 では、7/5はどうなる」S1「5/5=1 だから 1と2/5」Img_4916T「では、13/6は」 S2「13÷6=2あまり1 だから 2と1/6」ですImg_4917次時は、帯分数を仮分数に直す逆の考え方に入りますImg_49183年 社会「勝山市の道路や鉄道のうつりかわりについて調べよう」Img_4919勝山市の大判の地図と「わたしたちの勝山市」の冊子を見比べながら調べますImg_4921S2「資料集によると 国道157号線は 1980年代に造られたんだ」Img_49245年 「曲想を話し合って考えよう」 曲は「いつだって」 T「この部分は 強く歌う やさししく歌う?」Img_4923G2:楽譜に 歌い方を どんどん書き入れていきます 「最初はどのように歌おうか?」Img_4925S1「フォルテの記号があるから 強く歌っていきます さびのフォルテシモよりはやや弱く」記号の意味を判断しながら歌っていきますImg_49276年 国語「2つの教材文を読んで 自分の共感する文章を選ぼう」Img_4929ニュース解説で有名な 池上彰さんの「メディアと人間社会」Img_4930もう一つの文は「大切な人と深くつながるために」 6年生にふさわしいジャーナリズム論に関する内容です

 

コメント

コメントを投稿