フォトアルバム
Sakura Calendar

« 12月4日(金) 給食紹介 | メイン | 校舎みがきは、こころみがき »

2020年12月 4日 (金)

021204 見てね授業(78)

 小春日和の日が続きます。山々はまだ雪化粧をしていないようです。朝のあいさつ運動(今週の当番は3年生34名)も元気で、登校する児童たちを励ましてくれています。2回目の空き缶回収も順調でした。各家庭のご協力ありがとうございました。

Img_4469_2どこまでも青い空 村岡山に林立する杉の緑 昼下がりの暖かい陽光を浴びる校舎の白い輝き 私は、この風景が大好きですImg_44963年 外国語活動「What is this?」 画面に映し出された物の正体を答えますImg_4498S1「体温計です」 当たりです 白木支援員「体温計は、サーモメーター(thermometer)と言います」Img_4499T「これは何だろう 教室の中にありそう」 S2「ダストって?」S3「黒板消しです」Img_4504白木支援員「正解 黒板消しは イレイサー(eraser)と言います」 what is this?の表現をクイズ形式で楽しみましたImg_45051年 音楽「ほしぞらのおんがく」 タンバリン、鈴、カスタネットなどを使って 星空の様子を「夕方・夜・もうすぐ朝」の3場面のストーリーを作って楽器演奏しますImg_4506G1「昼の様子は・・・ 僕はタンバリンを叩くよ」Img_4508担任の先生も加わって音楽づくりです 来週の金曜日に演奏発表会ですImg_45104年 体育「機械運動」 S1:傾斜のあるマット(補助教具)を使って後転Img_4512S2:体側が伸びて美しい側転 手もしっかりと着いていますImg_4514S3:台上前転 頭頂を台上に乗せますImg_4517S3:そして台上で前転して着地 4年生にしてはレベルが高い技能です(5,6人ができています)Img_4521後片付けも協力して マットは重くて結構大変なのですImg_45232年 国語「かたかなで書くことば」Img_4522T「黒板にあるカタカナや教科書にあるカタカナを使って文を作りましょう」Img_4525S1「ライオンがハンバーグを食べる」 最近学習した主語と述語をはっきりさせて、何をどうした(目的語)についても表現しますImg_4526S2「マリオがクリボーをふんで ゴールして つぎのコースにすすんで キノコをブロックからとり出す」 長い文ですがゲームのカタカナ語がたくさん使われていますImg_45295年 算数「見積もりを使って考えよう」 Img_4530T「5年生と6年生の人数を足した人数を見積もってみよう」 基準より多い・少ない 高い・安いなどを考えて見積もる学習ですImg_4531「学びを生かそう」の教科書 発展的な学習の内容でしたImg_4527ひまわり学級「中学生と交流」 ZOOMを使っての遠隔交流です S1「理科は どこで勉強するのですか」 中学生「理科室ですることがほとんどです」Img_4528S2「部活動はいつするのですか」 中学生「火曜日から金曜日の放課後です 土曜日もあります」 最初は中学生の発表を聞いて、その後に質問をしてましたImg_45326年  音楽「旋律づくり」 和音に含まれる音を使って旋律を作ります(右)Img_4535S1「聞いて この旋律の音はどう」 リコーダーで自作の旋律を奏でますImg_4536S2「リコーダーを吹く前に 手拍子で自分の旋律を・・・」Img_4538S3「イイ感じの旋律になっているね」

 

コメント

コメントを投稿