フォトアルバム
Sakura Calendar

« 本日、お話宅急便! | メイン | 11月12日(木) 給食紹介 »

2020年11月12日 (木)

若いこの子たちにこそ、学んでほしい!

11月11日(ポッキーの日)、5年生がジオパーク学習に出かけました!

Img_4281市役所から、専門家の町さん(←お名前です)を講師にお招きしました!

Img_4283「滝波川上流の様子をスケッチしてみよう!」

Img_4285「カーブの内側に、石がたまって川原になっているよ」・・・理科の学習、生きてますね~(^o^)

Img_4291「大雨の日の、この川の写真です。こんな大きな岩が流されてくることもあるんだ。」

「すごい、川幅が広くなってる!」

Img_4299川原に下りて、石の観察をしました。「これ、何ていう石だろう?」

Img_4298「あっちに、化石が入った石があるらしいぞ!」

Img_4300「もう一度バスに乗って、もっと下流の様子を観察に行こう。」

Img_4306「川岸がコンクリートで固められているね。困る昆虫がいるの、知ってる?」

「聞いたことある、ホタルとか!」

「よく知ってるね。さすが村岡小5年生!」

Img_4310「ホタルが飛び交うふるさとがいいか、ホタルが絶滅しても川のはんらんを防ぐ方がいいか・・・単純な問題ではないよね。でも、5年生のみんなだって、こういうことを考えて、意見を持つことができるんだ。大人になるまで待たなくていいんだよ。」

・・・実は今回、福井大学から4名の先生方が参加されました。みなさん、「小学生が実際にこのようなことを学ぶのはとても大切」「村岡の子たちの真剣さ、楽しそうな様子がとてもいいですね」とおっしゃってくださいました。

コメント

コメントを投稿