フォトアルバム
Sakura Calendar

« 8月31日(月) 給食紹介 | メイン | やっぱ手洗いでしょ! »

2020年8月31日 (月)

020831 見てね授業(40) 

 1限目の教室の窓には、村岡山からミンミンゼミのかまびすしい鳴き声が入り込み、夏の終わりを独り占めしているかのようです。週明けは体調を崩しやすい児童もやや見受けられます。ご家庭での体調管理の協力をよろしくお願いいたします。

Img_23645年生 理科「太陽の秘密を観察しよう」 T「さあ、このグラスをかけて太陽を見てみよう」グラスは太陽観察の専門用具です。目に害はありません。Img_2361グラスを通して「太陽の黒点」を観察中!Img_2368S1「小さい黒い点のようなものが見えたよ」Img_2363「ソーラー・クッカー」で凹面の中心に太陽光を集光します。真ん中には卵を入れてあります。S2「ゆで卵って、本当にできるのかな」 S3「容器が曇ってきた。水蒸気かな」Img_2371虫眼鏡で集光 S3「熱くなっているけど 燃えないな」Img_2372黒マジックで塗った部分にあてると S4「おお 煙が出てきた すごいや」 太陽エネルギーのすごさを実感しました。Img_23931年生 算数「かずしらべ」 T「多い 少ないは こんなふうに並べて比べると分かりやすいね」Img_2392S1「一番 多いのがみかんです」 S2「一番少ないのがメロンです」Img_2396_3T「他にも気づいたことは」 S3「バナナがミカンの1個下です」Img_2398T「算数では、バナナがミカンより 1個少ない と言うんです」 「多い、少ない」は算数的用語の一つです。反具体物を使った棒グラフを見て、数学的量感覚を言葉で表現します。Img_24002年生 国語「お気に入りの本をしょうかいしょう」 お気に入りの本をしょうかいする準備をしてます。S1「イチゴの村のお話したち」 グリム童話のファンタジーのようなお話?Img_2401しょうかいシートに「題名、登場人物、話の内容、自分の好きな場面」をまとめていきます。S2「ぼくにも そのあいを ください」 どんな愛だろう? ロマンティック読本!Img_24056年生 社会「武士の生活や暮らしぶりを調べよう」 前回は「貴族のくらし」。T「武士は何のために戦うのだろう」Img_2408_2S1「武器を守るため」 S2「田畑を他の者に耕させないため」 T「別の言い方で」 S3「自分の領地を守るためです」Img_2407

T「自分だったら 貴族と武士のどちらの生活がいい タイムスリップした気持ちで、明日は、話し合ってみますよ」 歴史には「If(もしも)」が付きもの。けっこうディベートのように話ができるのも6年生です。Img_24244年生 理科「雨水の流れ」 T「水たまりができるところと できないところを考えよう」Img_2425T「このようにしんの傾き方で くぼみが変わるよね」 児童たちは野外で地面にビー玉を転がして、くぼみの様子を観察してきました。Img_2423S1「くぼみが深いほど 雨水がたまります」 一見、当然のように考えられるのですが雨水がたまりやすい条件について学びます。昨今の豪雨による自然災害の学びにもつながります。Img_24203年生 社会「買い物調べの結果から分かったこと」 前時の話し合い結果の考察です。Img_2414T「なぜ、市外のお店で 服や靴といっしょに野菜や肉を買わないのだろうか」Img_2418S1「遠い所で野菜や肉を買うとだめになるから」 家族で買い物に出かけたときは、買い物の仕方について話題にしてもいいですね。

 

コメント

コメントを投稿