フォトアルバム
Sakura Calendar

« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月28日 (火)

7月28日(火) 給食紹介

今日のメニュー

・豚丼

・さつまいもと大豆の甘辛煮

・ゆかりあえ

・牛乳

200728

さつまいもと大豆の甘辛煮は、

先生たちから人気が高いメニューなのですが、

むろこっ子のみんなは、どうだったかな?

2020年7月27日 (月)

020727 見てね授業(32) 4連休明けの授業風景!

 連休中の週明けは梅雨空からのスタート。そんな中でも、村岡山から27日の午前10時頃に「ミンミンゼミ」の初鳴きを観測しました。ニイニイゼミからアブラゼミ、としてミンミンゼミへと盛夏の暦が日めくられていきます。セミの鳴き声の3重奏が夏の風物詩を物語ってくれます。

Img_190811年生 図工「防火ポスターをかこう」 先日、消防署で写生した絵をもとに、大きな画用紙にポスター仕様に描いています。Img_190711年生 S1「はしご車で、消防士さんが火を消しているんだ」 消火の現場は見たことはないでしょうが、1年生らしいリアル感が見られます。Img_19102年生 国語「こんなもの見つけたよ」 メモの取り方についての言語活動の学習です。Img_19112年生 T「何が、どんなふうに、どこで が正しく書いたかな」Img_19132年生 お互いのメモの読み合いでアドバイス S2「この”ながい”は、漢字で”長い”と書けるよ」Img_19122年生 条件に従ってメモが書かれているか、確かめ合います。Img_19166年生 算数「資料の整理」 1,2,3組の立ち幅跳びのデータを整理する学習です。Img_19176年生 一人一人のデータを整理して、卓上計算機も使いながら「平均値」や「最大値」、「最小値」をはじき出します。Img_19186年生 T「各組の最大値と最小値を比べて、分かることや気づいたことは?」 S1「1組の最大値(41cm)と最小値(13cm)の差が一番大きいです」 最大値と最小値の用語は、中学生でも学習します。Img_19194年生 社会「ごみの処理と利用」 T「びんの処理と再利用について考えよう」Img_19224年生 T「ペットボトルやキャップは、どのように利用されているのだろう」Img_19234年生 S1「ペットボトルのキャップ回収は、外国のワクチンの接種にも利用されてる?」 S"「ペットボトルは何に?」 T「洋服を作るために再利用されています」Img_19244年生 S2「じゃ、私たちの体操服も? ポリエステルって書いてある。」(実際は、再利用ではないでしょうが。)ペットボトルから背広が作られていることはよく知られています。Img_19355年生 社会「米の産地について調べよう」 T「資料を見て、米の生産が多い県を調べましょう」Img_19335年生 S1「東北地方の県の生産が多いです」 T「5位以内に秋田、宮城、山形県が入っていますね」Img_19345年生 S2「このように東日本の県が多いです。」 1位(新潟)2位(北海道)3位(秋田)以下山形、宮城、福島、茨城と続く。T「東北だけでなく、中部地方や関東訪問も多いよね」Img_19363年生 理科「風やゴムのはたらき」 風力やゴムの弾力を利用した動力の学習です。模型を作って実験です。Img_19393年生 動力模型 今回は、風を当てて進む距離の測定です。Img_19403年生 S1「弱い風を当てて進んだ距離を測ろう」 S2「3回測って、一番長い距離を調べよう」Img_19383年生 S2「走ってる 走ってる!」 S3「どこで止まるかな」Img_19413年生 S4「弱い風で 3m91cm」 S5「強い風で 9m13cm」 巻き尺で測定します。Img_19423年生 実験には「結果の記録」が大切。そして、「結果の考察」について次時に話し合います。ゴムの動力実験も楽しみです。

7月27日(月) 給食紹介

今日のメニュー

・米粉入りパン

・ミネストローネ

・白身魚フライ

・ボイルキャベツ

・牛乳

200727

米粉パン、1年生は初めて食べるという子もいたのでは?

いつものパンよりもモチモチしていて、

食べ応えがありました。

ミネストローネも野菜たっぷりでした。

2020年7月26日 (日)

020726 むろこっ子「日曜美術館(3)」

 ミニ夏休みと言ったところの4連休が今日で終わり。淫雨が続き、空気が肌にまつわりつくような蒸し暑い一日となりました。来週も天気は曇り空の行進。からっと晴れ渡る梅雨明けが待ち遠しいです。

 それでは、3回目の「日曜美術館」をご紹介します。Img_17652年生 「ひみつの卵」 卵の中からある生き物が生まれる様子。 何が生まれたかは完成するまでの秘密です。色鮮やかですね。Img_17662年生 男児の作品。男の子らしい劇画タッチです。キングギドラのような恐竜(怪獣?)、3体の恐竜らしきものが一つの卵から生まれる発想がおもしろい。Img_17672年生 女児の作品。女の子らしいやさしい構図。卵の模様が生まれた動物(ねこ、いぬ?)の愛らしさを惹きたてます。Img_18382年生 国語「スイミー」の完成画。80匹以上の形や大小の異なる真っ赤な魚が「巨大なスイミー」になり、黒いまぐろを追い返します。国語と図工の教科横断的学習です。Img_18392年生 スイミーの中には、いろいろな形の魚が。小さい魚もがんばって魚影の群れの一員です。Img_18401年生 生活「あさがおの花」 紙を折って「朝顔の葉の色」をしみこませて広げたものです。折り方によって模様が幾何学的に広がります。Img_17331年生 朝顔の葉の色を染込ませた作品を貼り付けていきます。どんどん増えていきそうです。Img_18493年生 理科「昆虫の切り絵」 色紙を使った昆虫の切り絵をトイレットペーパーの芯に張り付けた作品。校舎の中庭や裏山の村岡山に生息している「アゲハ蝶」「トンボ」「クワガタ虫」「かぶと虫」「カナブン」など夏の「むしむし大行進」です。Img_18896年生 図工「はにわ」 ペットボトルに紙粘土でカラフルな「埴輪(はにわ)」を模ったものです。社会科では、歴史の学習が始まり古墳時代の「埴輪」についても学んでいます。Img_18906年生 こんなエキセントリックな埴輪も。隣の埴輪が口を開けて何か言っています。Img_18834年生 教室の後ろにいたこんな新聞紙作品を一体確認。ネコ科の動物でしょうか。

2020年7月24日 (金)

おうちでゆっくり、4連休♡

皆様、連休ですね!

Img_2563今年は実質、6月学校スタートでむろこっ子もこれまで息つぎなしの全速力で学校生活を送ってきました。ここらで一度、ゆっくり休んでほしいな。

さて、6/22(金)には「家庭・地域・学校協議会」という会が村岡小で開かれました。

Img_2559区長会長さんや主任児童委員さんなどの地域の方々と、PTA代表で役員の皆様、そして学校とで、村岡小のために年に数回集まって、いろいろ相談します。

この協議会からの提案で、道路に白線をひいてもらえたこともあったのですよ。ありがたい会です。

様々なご意見が出されました。その中で、「コロナ禍でも子どもたちは元気そうだが、小さいなりにストレスを感じている子がいると思う。大人がそれにぜひ気づいてあげたいです」というご意見がありました。本当にそうだなぁ、と思いました。

子どもたちがひっそりと、その小さな胸を痛め続けることがないよう、学校もアンテナを高くしてがんばります!

※今回は文字多用ですみません・・・m(_ _)m

2020年7月22日 (水)

絶賛回収中!そう、アルミ缶!

児童会の環境委員会の発案で、「アルミ缶回収大作戦」を実施中!

Img_2535登校の時、各自がアルミ缶を持ってきます。

Img_2536できるだけ小さくつぶして・・・

Img_2544「今日は12個もってきました~!」

Img_2547持ってきた数だけ、委員会の子から☆シールをもらえます。学級で何枚シールがたまるかな?

このアルミ缶回収は来週も行います。できる範囲でご協力ください。お家で個数を数えてきてくださると助かりますm(_ _)m。

※あるお家の方のつぶやき・・・「仕方ないですね先生、ビー〇飲んで協力しますよ(笑)!」

7月22日(水) 給食紹介

今日のメニュー

・古代米梅ごはん

・根菜汁

・野菜の皮のきんぴら

・煮干し

・牛乳

200722

石塚左玄は、福井県出身のお医者さんで、

「体育智育才育は即ち食育なり」

と食育について日本で初めて提言した人です。

今日は、そんな福井の偉人、

石塚左玄の訓えにちなんだメニューでした。

2020年7月21日 (火)

020721 見てね授業(31)

 連日のじっとりとした陽気で気が滅入りそうですが、プールからこだまする児童たちの声を聞けば元気が出てきます。今日は、正午前に中庭で「アブラゼミ」の初鳴きを認めました。まだ、モズから脱皮したばかりでしょうか、その鳴き声があどけなく途切れて聞こえてきます。

Img_18711年生 国語「くちばし」 T「自分の選んだ鳥の”くちばしクイズ”を作りましょう」Img_18731年生 鳥の図鑑を調べて教科書に倣ってクイズを作ります。鳥のくちばしの「特徴」と「問いの文」を考えます。そして、くちばしの「使い方」や「食べ物」を調べて「問いの文」に対する答え」も書いていきます。Img_18741年生 一人一人が違う鳥についてクイズを作成しました。Img_18752年生 生活「つくろう あそぼう くふしよう」 いろんな材料を使ってのおもちゃづくりです。S「ペットボトルでボーリングをします」Img_18782年生 S2「こっちは、段ボールで”空気砲” うまくいくかな?」Img_18812年生 S3「私たちは、トイレットペーパーの芯を使って”ころりんウサギ”」S3「中に粘土を入れて転がしてみよう」 子供の創造性はふくらんでいきます。Img_18822年生 教室の中は、制作現場で一色です。Img_18854年生 国語「一つの花」 最後の学習の感想を書いています。初発の感想とどう変容したかが国語力の発揮のしどころです。Img_18844年生 「新しく分かったこと」「考えが変わったこと」「戦争について思ったこと」などについて自分の感想をまとめた後に交流します。Img_18623年生 これで3回目のプール学習。背筋を伸ばして、いざ”けのび”です。Img_18643年生 ビート板を使ったバタ足と息継ぎの基本練習。Img_18946年生 社会「大陸の文化」 T「大陸から日本へ渡ってきた人を渡来人と言います」 T「この人は、どんなことを日本に伝えたのかな」 S1「仏教の教えかな」Img_18936年生 S2「大仏の作り方」 東大寺の奈良の大仏です。聖武天皇や鑑真など奈良時代の著名な人物が登場してきます。歴史のロマンを味わいます。Img_18955年生 算数 「▢の数の求め方」 黒板に求め方を書いています。Img_18965年生 加減乗除のある▢の数を順序良く求めていきます。Img_18975年生 乗法のある▢の数の求め方 中学1年では、▢がXの文字式になって登場します。求め方は同じです。

 

7月21日(火) 給食紹介

今日のメニュー

・レーズンパン

・チキンのスープ

・オムレツ

・ツナサラダ

・牛乳

200721

チキンのスープには玉ねぎ・小松菜・人参・トマトが入っていました。

「レーズン嫌い」

と言う声もちらほら聞かれましたが

今日のレーズンパンはどうだったかな?

2020年7月20日 (月)

クマ出没情報あり!

週末、水芭蕉方面でクマ出没が確認されました。

Img_2529地区委員さん方の迅速な対応で、保護者の皆様方による登下校時送迎をしていただいております。関係地区の皆様、ご協力本当にありがとうございますm(_ _)m。

なお、村岡山周辺の複数地区で、サルの出没も見られる様子です。

O1080143914783851355_wdp      (写真はイメージです)

サルも不用意に近づくと大変危険です。学校でも今一度、児童に指導します。ご家庭でもまずは決して「近づかない」ことを話してあげてください。