フォトアルバム
Sakura Calendar

« 7月29日(水) 給食紹介 | メイン | お話宅急便、1学期最後の日でした! »

2020年7月29日 (水)

020729 見てね授業(33)

 久しぶりの雨のない一日となり、意外と蒸し暑さが遠のき過ごしやすいようです。プール学習も毎日、順調に行われています。今日の昼休みでは、久しぶりに遊びに没頭する児童の姿が、甲斐甲斐しく感じられました。

Img_19722年生 体育「水泳」 何かフラフープのようなものを構えています。何をするのでしょうか。Img_19732年生 フラフープの輪を潜り抜けていました。バタ足で水しぶきが大きくはねます。Img_19782年生 今度はペアでじゃんけん 負けたらどうするのかな。相手の股の間を潜り抜けていました。Img_19745年生 ビート板を使って平泳ぎです。Img_19765年生 「背泳ぎ」空を見上げて腕を漕ぎます。Img_19795年生 「バタフライ」 蝶のように両腕を広げて推進です。Img_1982くりのみ学級 読み聞かせの笠原さんに、3人で仕上げた「よろしくねカード」を紹介しました。Img_1983くりのみ学級 本の読み聞かせもしていだきました。S1「出てきた象は食べられちゃう?」Img_1985くるのみ学級 2冊目は「たいこじいさん」 笠原さん「大きな橋ができあがりました」 S2「わあ~」Img_19873年生 算数「数直線のしくみを考えよう」 2年生では「テープ図」から3年生では「線分図」。そして、数の大きさをつかむ「数直線」の登場です。Img_19883年生 T「この数直線の一目盛りはいくつ?」 S1「10万」 T「では、260万はどこの目盛りかな」 S2「200万のところから右へ6つ分」 右へいけばいくほど数は大きくなるのが数直線。中学の正・負の数でも出てきます。Img_19903年生 練習問題を解いています。Img_19953年生 S3「これは一目盛りが100万だから・・・」 S4「ここは8600万でいいのかな」Img_19984年生 「フードロスの新聞づくり」 きらめき(総合的な学習の時間)で、フードロスの情報をインターネットで収集。Img_19994年生 「食品ロスを減らすために、私たちにできること」の検索画面Img_20024年生 得た情報は、記事の取材メモにまとめていきます。Img_20096年生 理科「でんぷん調べ」 T「いろいろな食材にヨウ素溶液を加えて、でんぷんが含まれているか観察してみよう」Img_20116年生 S1「パンにヨウ素液をたらしてみるよ」 S2「紫色になれば、デンプンありだ」Img_20066年生 シャーレに入っている食材」 安いハム(〇) 高級ハム(×) パスタ(〇) ごはん(〇) うどん(〇) ウィンナー(〇) チキンナゲット(〇) ×は含まれていない 〇は含まれいる  高級ハムは純粋な肉だけなのでデンプンなし、安いハムはちょっと含まれているらしい 生活感覚を磨けそうです。Img_20106年生 T「じゃ 果物のバナナも調べてみよう」 結果は? 想像できますよね!Img_20121年生 国語「くちばし図鑑」 自分だけの「くちばしずかん」が仕上がりました。Img_20131年生 10ページ以上に渡って、鳥のくちばしの特徴をまとめてあります。絵や特徴などが調べたことをもとにていねいに書かれています。1年生、2か月過ぎての言語活動の宝物です。

 

 

コメント

コメントを投稿