フォトアルバム

« 6月30日(火) 給食紹介 | メイン | 7月1日(水) 給食紹介 »

2020年6月30日 (火)

020630 見てね授業(21) 2年生 町探検へ行く!

 朝から生憎の雨でしたが、2年生が生活科の「わくわくどきどきまちたんけん」へ30日、校区内の施設をグループ別で見学しました。引率等で保護者の方のボランティアにはお世話になり、ありがとうございました。児童たちは、見学や質問を通して、地域の施設で働く人とのつながりを感じ取っていたようです。

Img_15192年生 村岡公民館にて 館長さん「ここが、火事や地震の時に逃げ出す非常口というところだよ」 S「早く逃げらるのですか」Img_15212年生 村岡公民館にて 館長さん「これが昔の村岡山の図だよ」 よく見ると村岡山の呼び名は大化の改新(西暦645年)にまで遡ることが記載されいます。一体、どのような人たちが暮らしていたのでしょうか。歴史のロマンを感じます。Img_15222年生 消防署にて 署員「消防士の服は重いんだよ。着替えるのにどれくらい時間がかかる?」 S「5分ぐらい?」 署員「正解は72秒間です」 1分で着替えるとは、消防は時間との争いです。因みに勝山消防署では、女性の消防士さんが1名いらっしゃるそうです。Img_15252年生 消防署にて 署員「これが、火を消すときに使っている手袋だよ」 S「厚いなあ」 耐熱性にも優れているのでしょう。児童たちも手触りを感じていました。Img_15282年生 「すこやか」にて 福祉の仕事の様子を垣間見ていたようです。S1「初めて知ったことは、児童園の仕事をしていることです」 S2「お祭り(すこやかフェスタのこと)をしている」

※ 最後のグループは、滝波郵便局へ出かけました。申し訳ありませんが、車で巡回して間に合いませんでした。帰る途中の児童たちと出会いお話を聞きましt。Img_15293年生 社会「市や町のようす」 ため池や牧場の立地条件について学んでいます。土地の使われ方を考えます。T「なぜ、牧場が高地にあるんだろう?」Img_15313年生 ノートが図解とカラーで分かりやすくまとめられています。ノートは学びの足跡です。Img_15345年生 学級活動「7月の生活目標」 善行目標の「規則正しい生活をしよう」を受けて、各学年で決めます。7月1日(水)の全校朝礼で学年ごとに発表します。Img_1535

5年生 班ごとの話し合いの結果を発表。みんなで自分の学級の生活目標を自治的に決めていきます。

コメント

コメントを投稿