フォトアルバム
Sakura Calendar

« 卒業式です! | メイン | 卒業式part2 »

2020年3月18日 (水)

令和元年度 第111回 卒業証書授与式

今年度は、異例の3月休校となりましたが対策を万全に卒業式を行うことができました。

新元号「令和」の最初、しかも111回目!今年の6年生にぴったりな気がします。

練習ができなかったことを感じさせないぐらい、卒業生34人とても立派でした。

Img_8781

Img_8730

Img_8808

Img_8846

校長先生からのはなむけの言葉では、「神様は乗り越えられる人にしか試練を与えない」というお話がありました。今年は熊騒動や雪不足さらにコロナウイルスなどによって中止になった行事や校外学習がたくさんありました。我慢することが多かった6年生ですが、その中でも学校のリーダーとして村岡小学校を引っ張っていってくれました。

Img_8853

さらに新元号「令和」について。みなさんは令和は英語でなんというか知っていますか?

英語では「beautiful harmony」(美しい調和)と表します。美しく心を寄せ合うまるで、絆の強い6年生のようです。中学校でも、この絆を大切にしてね。

Img_8864

お別れの言葉では6年生が今までの成長と感謝を堂々と伝えてくれました。

Img_0036

Img_0022

卒業生合唱では「変わらないもの」を職員も一緒に歌いました。写真がなくて残念なのですがこちらから見る指揮者の表情が本当にすてきでした。心のこもった伴奏もじーんときました。そして、6年生の歌声はやっぱりさすがです。練習も不十分だったとは思いますが、それを感じさせない歌でした!

式も終わり、外に出ると朝のどんより曇り空が嘘のように晴れていました。さすが、晴れ男、晴れ女!!

Img_0104

例年と形は違いましたが、とても心に残るあたたかい卒業式になったと思います。

6年生卒業おめでとう!春から中学生、村岡小学校から応援しているよ!!

コメント

コメントを投稿