フォトアルバム
Sakura Calendar

« 3学期通知票渡し | メイン | ちょっとのぞいてみませんか? »

2020年3月25日 (水)

ありがとう長沼先生!

1年間、埼玉県より本校に来られていた長沼先生が、ついに今日埼玉県へ戻られました。(涙)

この1年、村岡小学校のために、児童のために、一生懸命勤めてくださって、子どもたちも先生方も大好きな長沼先生でした。

朝の職員朝礼が最後です。

Cimg5805

校長がお別れの感謝の言葉を伝えました。

長沼先生からも、

Cimg5808

Cimg5807

涙なみだのごあいさつに、先生方ももらい泣き・・・

そのあと、お帰りになる先生をみんなでお見送りです。

Cimg5809

Cimg5812そして・・・

埼玉にはないらしい、「送別の胴上げ」

Cimg5813

Cimg5816

Cimg5817

「マジですか~!ホントにするんですか~!」と

最後まで、福井の、いや勝山の、いや村岡小の文化に驚いていましたが、喜んでくださったかなあ?

ちょうど、ザウルスに来ていた児童も、一緒にお別れをしました。

そして、さようなら。

Cimg5819

Cimg5820

最後まで、さわやかでかっこよかったです。

この1年の経験を活かし、埼玉県の教育界を担う先生になってくださいね!

お元気で!ありがとうございました!

P1010054

長沼先生から、最後のメッセージです!

 1年間大変お世話になりました。私は埼玉県から学力向上の県外研修ということで、村岡小学校で研修させていただきました。村岡小の子どもたちや保護者、地域の皆様に出会えたことを心より感謝申し上げます。

 始業式、初めて出会う村岡小の子どもたちは、どんな子たちなのかな?と私自身ドキドキしていました。しかし、そんな不安が吹き飛ぶほど、笑顔で元気にあいさつしてくれたことを、今でも鮮明に覚えています。その瞬間から、「この1年間村岡小の子どもたちのために、一生懸命頑張ろう!」と決意し、未熟ながら精いっぱい取り組んできました。

 また、埼玉県ではなかなかみることができない行事がたくさんありました。特に、町民文化祭や運動会、親子行事やわくわく合宿通学、各学年の行事など、保護者や地域の皆様のご協力を間近で感じ、「とても素敵な地域、学校だな。」と感動しました。「ずっと勝山にいて!」と言ってくれる子どもたちの言葉にも何度も心が温まりました。

 村岡小の子どもたち、先生方、保護者地域の皆様から、たくさんのことを教えていただきました。ここでの経験や出会いを大切にして、埼玉県でも頑張ります。

 1年間本当にお世話になりました。

<おまけ>

埼玉県のマスコットキャラクターを知っていますか?

村岡小職員は全員知っています!

そう、映画「翔んで埼玉」にも出てきた、「コバトン」です。

長沼先生から「コバトンせんべい」をいただきました。

「私のコバトン、かわいい~!」

「いやいやこっちのコバトンもかわいいよ~」

とみんなで見せ合いっこ。

長沼先生とのお別れが迫っているからか、こんな事でも盛り上がり、みんな、ちょっと変なテンションでした。

 

Cimg5801

Cimg5803

すっかり村岡小に定着した「コバトン」

あとで、いただいたおせんべいを集めてみたら、こんなにたくさん種類がありました。

Img_0002_2

どれもかわいいですね。

コバトンも長沼先生も、ずーっとわすれませんよ!

 

コメント

コメントを投稿