フォトアルバム
Sakura Calendar

« たくさんの先生の中で、がんばった英語! | メイン | 11月26日(火)給食紹介 »

2019年11月26日 (火)

世界のよりよい未来を考えました~SDGs~。

みなさん、SDGs って知っていますか?

これです。

Img_0017これは、2015年に国連で採択されたもので、

「この世界を次世代に引き継ぐため、2030年までに達成すべき世界共通目標」です。

17の目標と169のターゲットから成っています。

この中から選んで、目標として、会社ぐるみで取り組んでいる企業もたくさんある、というニュースも聞いたことがあります。

今日は、6年生の理科の授業で、教頭先生が子どもたちと SDGsについて考えました。

「未来をよくする上で、今の世界にどんな問題があるか?」という発問には、

こんなたくさんの意見が出ました。

Img_0022

その問題を解決して行くには、SDGsの17の目標のうちから、何を選んで取り組めば良いかを考え、班で話し合いました。

Img_0024

Img_0025

Img_00263 or 4人のグループで、自分の意見を述べていきます。

メンバーを入れ替えて、もっと他の子の意見も聞いていきます。

Img_0027

「これも大事だし、こっちも大事だよなぁ!」

「一番って決めるの難しいな。」

「これができると、これとこれもできるんじゃない?」

いろいろな角度から、考え、関連づけたり見通しを持つことも上手になってきましたね。

今日は、SDGsのことを知ることが大きなめあてでしたが、また、12月にSDGsの学習を

するそうです。

学習を積み重ね、ゆくゆくは、立場や考えのちがう仲間や大人たちと対話しながら、未来に向けての行動を考えたり、自分ができる工夫を考えながら、小さな取り組みを進められる人になってほしいと願っています。

未来を担っていくのは、子どもたちですから。

お家でも、「SDGs」、話題にしてみてください。

コメント

コメントを投稿