フォトアルバム
Sakura Calendar

« 2月27日(水) 給食紹介 | メイン | 昔の遊びって楽しいね! »

2019年2月27日 (水)

全国から英語の授業を見にいらしたよ!

「小学校における外国語教育指導者養成研修公開授業および研究協議会」という長い名前のついた研究会がありました。

これは全国から集まった180名の先生方が,6カ所に分かれて英語の授業を参観されるものです。

昨年度は6カ所すべて勝山市でしたが,今年は、4カ所は福井市や坂井市で、勝山市では成器西小学校と村岡小学校の2カ所で行われました。

5年生、緊張してないかな?とのぞいてみると、

Img_0001

Img_0002

Img_0003

チャイム前に,英語のゲームでしっかりリラックス!

うん、いい笑顔です。

Hello! How are you? 始まりました木下先生もメーガン先生も落ちついています。

Smoll Talk も みんな慣れたものです。

Img_8451

Img_0006

今日は,好きなスポーツを答え、その理由をできるだけ英語で話すことから始まりました。

好きな理由って,なかなか難しいんです。

でも、わからなかったら,周りのみんなやメーガン先生にきけばOK!

なんとか話そうとすることが大事ですね。

みんな頑張っていましたよ!

Img_0009

Img_0010

そのあとはいよいよ本題です。

「My Hero」について考えることです。

メーガン先生のヒーローは、セリーナ・ウイリアムズ。

木下先生のヒーローは、みやぞん。

こんな風にいえばいいのかぁ~

Img_8477

Img_8478

自分にとってもヒーローって誰だろうな?

すぐに出てこない子もいましたが、ある子のヒーローは「マツコデラックス」

Img_8479

みんなで考えます。そして、聞きます。

Img_8480

Img_8484

Img_8486

見つめる瞳がやさしいですね。イイ感じです。

上手く言えなくても、ペアや周りの子に助けられながら、少しずついいたいことが見えてきます。

Img_8487

Img_8488

Img_8490

Img_8491

これからどんなヒーローを紹介してくれるのか,楽しみですね。

先生と子どもたちとの、あたたかい雰囲気の中で進められた授業でした。

50人近くの方に見られながら,5年生、よくがんばったね!

その後の研究会では、小学校の英語の授業は、先生と子どもたちとのやりとりの中で進められ,深められていくもの。その点が一番難しいのだが、村岡小学校ではそこが自然にできていて,大変素晴らしい!とたくさんほめていただきました。

5年生、最高学年に大きく一歩前進です!

コメント

コメントを投稿