フォトアルバム
Sakura Calendar

« 1月11日(金)給食紹介 | メイン | スーパードッジ、完全制覇! »

2019年1月11日 (金)

英語、うまくなってきたよね!

3年生から、外国語の学習が始まりますが、高学年になると、授業時間も週2日に増えて、さすがに上手になってきます。

3学期のこの時期は、特に1年間頑張って磨いてきた表現が輝き始めます。

3学期は、メーガン先生との授業です。Welcome!Megan!

Img_0020

6年生は、村岡小学校で心に残った行事を、メーガン先生に紹介していましたよ。

この班は「遠足」でしたよ。

Img_0015

この班は「わくわく合宿」です。

カレーライスおいしかった」と英語で言っています!

Img_0014

Img_0021

ほかにも、Music Festival(連音)や Sports Day(運動会)など、さまざまなことを

「〇〇って、どう言うんやったっけ?」などと言いながら紹介していきます。

さすが6年生、たくさんの言い方が出てきますね。

4年間で培った英語力。中学校で花開くのが楽しみです。

5年生は、メーガン先生に福井県の特産物や名所を紹介していました。

Img_0027

Img_0026

恐竜博物館、東尋坊、平泉寺、越前ガニ、ソースカツ丼・・・

いろいろありますね。

ソースカツ丼のこと、メーガン先生におしえてあげよう!

「えーっと、カツって何やったっけ?ソースカツって豚肉やから、フライド ポークか?」

「ご飯にのっているから、オンザライス!」

などなど、5年生も今まで習った言い方を思い出しながら、どうやって言ったらいいか考えながら、何とかメーガン先生に伝えられるようにしていました。

班での練習もイイ感じです。

Img_0030

Img_0031

Img_0032

こうやって、何とかして相手に伝えたいと言う気持ちが、大きな成長につながります。

みんなにどんどん英語力がついてくるのが楽しみです。

ふと外を見ると、

Img_0025

Img_0033

美しい青空です。

よい週末になりそうです。

本日のインフルエンザのお休みの数です。

1名復帰して、2名が新たになりました。

1年 5名  3年1名  5年1名  計 7名 です。

明日のスーパードッヂの大会は、応援の方もマスク着用でお願いします。

<おまけ>

6年2組の前黒板の上の方、学校目標のすぐ下あたりに、かわいいもの発見。

よく見ると・・・

Img_0023

教頭先生が理科の実験のため作った担任の写真付きのロケットでした。

大事に飾ってあるんだね~

コメント

コメントを投稿