フォトアルバム
Sakura Calendar

« わいわいタイムで、みーぃんなで遊んだよ! | メイン | 鳥に進化した肉食恐竜たち~恐竜LABO~ »

2018年10月12日 (金)

イングリッシュ イズ 楽しい!~本日県教委訪問でした~

10月12日(金)の4時間目に、県教育委員会の先生方が、村岡小5年生の英語授業を参観にいらっしゃいました。授業者は5年生担任の木下先生。教室の後ろからスーツを着た県の先生方が授業を見ていらっしゃいます。

Dsc04379

Dsc04393_2

今日の学習内容は「can」を使った表現。

Dsc04382

Img_0033

「ぼくは、スイミングはあまり好きじゃないけど、たくさん泳ぐことができます!」

「あなたはピアノを弾けますか?」「はい、弾けます!でも練習はあまり好きではありません・・・。」

このような表現をすらすら口にしたり、聴いて理解したりできるんですよ。むろこっ子5年生、すごいすごい!

Dsc04385_2

Dsc04387_2

英語支援の白木先生も交えて、みんなで楽しくトーキング!とっても盛り上がった授業となりました。

Dsc04402

Dsc04397

参観された県の先生方から、

「この子たち、英語上手ですね!ここまで聞き取ってしゃべれるなんて正直びっくりです。」

「間違いやミスを気にしないでどんどん自分からしゃべろうとする姿勢が本当にすばらしいです。」

「それに、間違いなく仲のいいクラスですね!」

などと、たくさんうれしい感想をいただきました。

文科省からも、勝山市の英語授業は、国内でも非常に先進的だとお墨付きをいただいています。英語だけでなく、これからもいろんな勉強にがんばっていこうね、むろこっ子!!

コメント

コメントを投稿