フォトアルバム
Sakura Calendar

« 10月30日給食紹介 | メイン | 学校中が落ちつく時間~お話宅急便~ »

2018年10月30日 (火)

修学旅行の思い出③

修学旅行1日目、清水寺で食べた昼食は、これ。

Img_2984

カツカレー&リンゴジュースです。

結構ボリュームがありましたが、朝早くと、ミッションで疲れたのでしょう、11時前なのに、みんな、ペロッと平らげていました。

ちなみに、広い昼食会場の横の席には、名古屋の小学校が。200名はいたでしょうか。

ちらりとのぞくと、あちらのメニューは、うどんと炊き込みご飯。なんと炭水化物コンビ!

私たちの方が遅く入ったのに、さっと食べ終えて、早く出て行く姿に、「やっぱり、カレーは早いな。あっちにすればよかった・・・」という引率の先生の声が、しっかり聞こえました。

おかげで、私たちはこのあと、12時頃に金閣寺に到着。お昼時とあって、金閣寺もすいていたんです!カレーは正解でしたね。

1日目夕食と2日目朝食は、ホテルセイリュウのバイキングです。

広い会場でのバイキングを想像していたら、なんと私たちだけの会場です!

窓の外は、大阪の夜景や朝の風景が広がっていました。なんというぜいたく!

Img_0055

Img_0056_2

Img_0058

Img_0060

Img_0065

ご飯もおかずもたっくさんありました。汁物も野菜も飲み物も果物だってあります。また、子どもたちの人気のメニューは、すぐになくなってしまいますが、すぐに追加を持って来てくださいました!子どもたちは大満足!

Img_6165

Img_6171

Img_6185

Img_6184

Img_6178

Img_9987

Img_9988

朝食は、お重がお皿代わりです。

朝食もモリモリ食べている子が多かったですよ!朝カレーの子もいました。

でも、養護教諭の土藏先生から、(特に男子に)ひとこと!

「皿の中身が、茶色い!もっと野菜をとりなさい!」

のぞいてみると、唐揚げとコロッケと、たこ焼きと、ウインナーと、チャーハンと・・・

たしかに、茶色い!!!(笑)しぶしぶ野菜を取りに行く子の姿もみられました!

2日目の昼食は、USJでのミールクーポンを使っての、班ごとの食事です。

一番多かったのは、ハンバーガーとフライドポテトと、ジュースのセットでしょうか。

座るところを見つけるだけでも、大変だった班もあれば、ちゃっかりと、混んでくる前に食べている班もありましたよ!

<おまけのエピソード>

USJはハロウィン一色!

Img_0045_2

Img_6204

Img_3097

Img_3101

みんなが集合した場所の近くでも、帽子をかぶった係員の方がハロウィンの飴を配っていて、「Trick or Treat?」と言うとハロウィンの飴をくれます。

そんなとき、添乗員さんがひとこと

「あれって、子どもしかもらえないんですよ。わたしが言ったら、子どもだけ、っていわれました。」

え~そうなの?残念!と思っていた時、2組のある子が係員さんの方へ行きました。すかさず、後に続き、「Trick or  Treat?」「はい」と飴をわたされた時に、後ろに並んでいた西出先生が「Trick or Treat?」

すると、「はい」と飴をくれました。続いて校長先生が「Trick or Treat?」

係員さんはどうしようかな~という顔をしてましたが、ちゃんと飴をくれました!

続いて並んだ添乗員さんにもくれました。(西出先生が先頭で正解でしたね・・)

「やった~!飴もらえた!」と無邪気に喜ぶ大人3人を、そばにいた子どもたちは、冷ややかに見ていました・・・。

コメント

コメントを投稿